見出し画像

平凡な私がどうやって4ヵ国語をマスターしたのか?【自己紹介】

こんにちは!ハル|マルチリンガルの英語教室です。

いつも発信を見てくださり
本当にありがとうございます。


今日は、私の生い立ちや
「ハル|マルチリンガルの英語教室」
が誕生するに至った経緯

についてお話していきます。


以前ストーリーで
簡単に自己紹介したときに
予想以上に反響をもらったので


今まさに英語を頑張っているあなたの
励みになれば嬉しいです。



私は現在、TOEIC895点を取得した英語力や
マルチリンガル(英語、中国語、インドネシア語)の
強みを活かし、英会話コーチとして活動しています。


これまで小学生~60代の幅広い年代の
生徒60人以上に指導をしてきました。


今でこそ、こうしたSNS上の発信を含め、
マンツーマンでの英会話サポートなど
語学のプロとして活動していますが


もともとは日本語しか話せず
「Hello, I'm Haru.」くらいのたどたどしい
英語しか話せませんでした。


今でこそ
悩みという悩みは消えましたが
悩んでいた頃を忘れたわけではありません。



正しい英語の勉強法と出会い
十分なインプットだけでなく
アウトプットをする勉強法を試すまでは、


英語で外国人に話しかけられても
頭が真っ白になってしまって
言いたいことがパッと出てこず、



「あー、あの時ああ言えばよかった・・・」
と後で反省会をする日々でした。


そんな私がなぜ日本にいながら
語学を4ヶ国語もマスターし
こうして英語の発信をするようになったのか?


このnoteでお伝えできればと思います!
ぜひ気軽に、最後までお読みくださいね!



あだ名「野口さん」の私が
海外に憧れた理由



よく4ヶ国語話せるって言うと
「英語圏に留学していたんですか??」
「海外に住んでいたんですか??」
と聞かれるんですが、



私は100%日本生まれ日本育ちです。
というより、海外滞在歴や留学経験は
一切ありません。


(本音)
本当はアメリカやイギリスなどの
英語圏に留学したかったんですが、
うちは貧乏でとてもとても無理でした(涙)


それどころか、私は関東の片田舎で育ちました。
周りにあるものはイオンと畑くらい。
英語が話せる人や外国人は
身近にほとんどいませんでしたね。



ちなみに幼いときから超恥ずかしがり屋で
自己主張は苦手なタイプだった私。



そんな私の小学生時代のあだ名、何だと思います?


ちびまる子ちゃんの陰気なキャラクター、
野口さん」でした・・・! 


野口さん


要するに、暗くて目立たなくて
とにかく存在感がなかったんですよね。


学校を休んでも「あれ、いなかったっけ?」と
言われるほど影が薄かったんです。



そんな影が薄い私の人生を
大きく変える出会いがありました。




あれは小学校6年生のときです。
地元で国際交流が行われるイベントが行われ
友達と一緒に参加したんですよね。


そこはアメリカ人やフランス人など
今まで会ったことのない外国人で溢れていました。


当時まだ子どもだった私は
ものすごく刺激を受けたわけです!
一種のカルチャーショックですね。笑


「野口さん」というあだ名のついた
引っ込み思案で陰キャの私は、
外国人が「堂々としている」姿を見て
強いあこがれを抱きました。


「ああ、英語がペラペラに喋れたらいいなあ!✨」
「英語ができたらかっこいいなあ!」


と子供心に思ったのを
未だに鮮明に覚えています。


日本でカルチャーショックを受け
「英語ペラペラ」に心の底からあこがれた
小学生時代の私。


でも英語の勉強を始めたのは
ほかの学生と同じタイミングで
中学1年生の英語の授業です。


・アルファベットの書き方
・I am a student. のような基本文法など


基礎を固めるために
教科書に出てくる単語や文を
何度も声に出して丸暗記してましたね。


英語の授業は好きでしたし
自分で言うのもなんですが
点数はそれなりに取れていました。


だから当時の私は
「自分は英語が話せるだろう🎶」

と思っていたんです。



ところが、心が折れる
ショッキングな事がおきました。


大学生になってから、
私は都内の老舗デパートIで
アルバイトをすることに。


当時は外国人の「爆買い」が話題な時期。
デパート内でもたくさんの外国人を
接客することになったんです。


「お、英語をカッコよく話すチャンスじゃん!」
と最初はウキウキしていた私。
しかしこの後ショックなことが置きます。


“Can you wrap them separately?”
“Can I use a credit card to pay?”


いざこんな感じで
英語で話しかけられると
固まってしまって
何もしゃべれないのです。


相手はボディーランゲージを使ってくれるので
言いたいことはなんとなくは分かる。


でも自分が言えないことが
言えない。


自分は英語がそれなりに話せる
レベルだと思っていたのに、


いざ英語を話そうとすると
「あれ?言葉が出てこない...
なんて言えばいいんだっけ?」
と頭が真っ白に...



ショックでした。
こんなにも英語が出てこないなんて。



自分自身に絶望しました。
本当に、自分が嫌になりました。



英語は8年くらいトータルで勉強しているし、
英語のテストでは割と点数取れているはずなのに
なんでこんな幼稚園児レベルの英語しか
話せないんだろうと。


このままでは、本当にだめだ。


焦りがあったのと同時に
「このままではいけない」と自分を奮い立たせました。


この時初めて、これまでの自分の英語学習では
いつまで経っても英語を話せるようにならないと
気付いたのです。


これまで、英語の勉強を8年もやってきました。


8年間やってきた勉強法とは
・文法を丸暗記する
・参考書で単語を暗記する
・英語で書かれた文章を正確に和訳する
などでした。

でもですよ。


これほど勉強をやってきたのに実際に
英語を話すとなると


「Nice to meet you」
しか言えないくらいテンパっていたんです。


これまで費やした時間(8年)お金(50万)
いったい何だったんだと、
むなしい気持ちになったのを覚えてます。



本当に効果的な勉強法とは?


自分の勉強法が間違っていたことに気づいてから
「本当に効果的な勉強は一体何なのか?」
考えるようになりました。



とりあえず、ひたすら英単語を暗記したり
英語を和訳するだけの勉強はやめ
「本当に必要なこととは何か」
目を向けるようにしたのです。


「日常会話ができるようになるには
どうしたらいいだろう?」と
本屋に行って何冊も本を読み漁り、
サイトやブログなどを検索しまくりました。


また、英語が得意な職場の先輩に
アドバイスを求めたりもしました。



その結果、次の2つが
英会話で効果的だとわかったのです。


①「文字」重視→「音」重視の勉強法に変える。
②「インプット」→「アウトプット」をしっかり行う。


一つ一つ、順番にお話ししていきますね。

①「文字」→「音」重視へ



これまで学校の授業で、私は
書いてあることを正確に訳すような
「黙々と文字を追う」勉強法しか
していませんでした。


おそらくこれを読んでいるあなたも
同じだったのではないでしょうか?


文法や単語学習、読み書きばかりの授業で、
スピーキング力を伸ばすような
英会話の授業なんて
ほとんどなかったですよね・・・?


でも、実際の英会話は
「聞く・話す」のような
「音」を中心に行われます。



そこで私は、思い切って英語の
「音」から学ぶ方法に変えました。


【ハルがやった勉強法の一部】

・英会話フレーズや例文の音読
リスニング(動画を繰り返し再生)
オーバーラッピング(お手本音声と一緒に声を出す)
ディクテーション(聞いた英語を文字起こしする)
シャドーイング(聞いた英語をおいかけるように声に出す)


こんな感じで
音声に重きを置いた勉強を
死に物狂いでこなしていった結果・・・


たった6か月で
日常会話レベルの英語を9割は
聞き取れるようになったのです!!



正直、自分でもびっくりするほどでした。
私は決して語学の才能が
あったわけではありません。


ただひたすら、ディクテーションなどの
「音」に特化した勉強法を
徹底して行っただけです。



なので、今この文章を見ている
勉強熱心なあなたにもできます。



今日から、自分のレベルにあった
ネイティブの音源を
繰り返し繰り返し繰り返し聞いて、
それを真似して声に出してみてください。


「音」から学ぶことが
日常会話の英語をマスターするために
絶対必要だからです。


さてさて、ここで「音」以外で
私がおすすめする
もう一つの効果的な勉強法をご紹介します。


②「インプット」→「アウトプット」へ


もう一つの効果的だった方法は
繰り返し繰り返し
英語のパターンを覚えては瞬時に
アウトプットするやり方です。


今まで私は、ひたすら単語を
黙々と暗記していました。
たぶん8000語くらいは暗記していたはず。



それなのに、先ほど書いたように
いざ英語を話すとなると
「Nice to meet you」
程度しか言えなかったんですよね。


なぜここまでスピーキングが
壊滅的なのだろうか????


悩んでいたある時、
英語が得意な先輩に質問したところ
こんな答えが返ってきました。



「ハルはインプットが十分にできているよね。
今度はそれをアウトプットしないと!」。


なるほど〜〜!


英語がぽんぽん出てくるためには
スポーツと同じで
何度も繰り返し練習しないと
ダメだと言うのです。


テニスが上手くなりたい人が
いくらルールブックを熟読しても、
身体を動かして練習しなければ
上達しないのと同じ。


その時にようやく自分に
アウトプットが足りていないと
気づいたわけですね(遅)。


そこで私は、英語の型をインプットしたら
瞬時にアウトプットできるよう
トレーニングするようにしました。


いわゆる「瞬間英作文」です。

具体的なやり方は…

【瞬間英作文】

① 日本語と英語が書かれた教材を見つける。
② 例文の日本語と英語の意味を確認する。
③ 日本語を見たら3秒で英語が出てくるか試す。


こういった方法を
一日何時間もひたすらやり続けました。


すると、半年もしないうちに
英語を話そうとすると
頭が真っ白になっていたのが


以前より英語が
口から出てくるようになりました。


「How’s it going?」

のような挨拶程度なら話せる!
という状態になることができたのです。


そして瞬間英作文の後に、英語日記や
オンライン英会話などでも
積極的にアウトプットをしていきました。


そうやって毎日練習を続けると
気づいた時には、相手に自信をもって
堂々と英語を話せるようになりました。


そして...


TOEICでも600点⇒895点を取ることに成功!


そのことで自信が付いた私は
「外国人の友達をつくりたい」という
当初抱いていた夢をかなえたいと
望むようになりました。


そのころちょうど友人の知り合い(アメリカ人)が
日本に観光に来るというので、
「ハルも一緒についてきて、
観光地案内してもらえない?」と誘われたんです。


これは英語を話す、
そして外国人の友人を作るチャンスだ!
と思い、「いいよ!」と即答。


観光案内をしたり、
日本の家庭料理を楽しんでもらったり。


このときは、すでに英語が
ペラペラ話せるようになっていたんです。


それ以来、ネイティブの友人を
たくさん作れるようになりました。


何のためらいもなく海外旅行に
ガイド無しで行けるようになったり



友達や家族からは
「英語を話せて本当にカッコイイ」と
言われるようにもなったのです。


英語が話せるようになって
自信がすっかりついた私。


さらに自分を広げたい!!と思い
学生時代に少しかじっていた中国語も
勉強するようになりました。


その後、インドネシア文化に興味があったので
同じ要領でインドネシア語も勉強し、
気が付いたら4か国語を話せる
マルチリンガルになっていたのです。


英語が話せるようになったら、
人生が楽しくなった!



以前は「野口さん」というあだ名で
暗くてなんのとりえもない
さえない少女だった私。


でも勉強法を変えてからは
急に話しかけられても
すぐに英語で答えられるようになったり。



物怖じせず堂々と英語を話せるようになり
周りから「カッコイイ」と言われるようになったり。


英語が話せるようになって
海外の旅行先で友達がたくさんできた。


英語が話せるようになって
他の言語もどんどん話せるようになり
こんなにも世界が広がるなんて
想像もできませんでした。


自分に自信を持てるようになり
人生が本気で楽しくなりました!
英語ができなかったら、今の私はありません。



私でもできた。


だからあなたも大丈夫!



英語は何も難しい数式や
難解な理論が必要ではなく
ただの言語のひとつ。


筋トレと一緒で
正しいやり方で継続すれば
誰でも英語が話せるようになるし、
世界は大きく広がります。


逆に言えば、正しくないやり方を
何年もやり続けていては
時間とお金を無駄にすることに
なってしまうんです。



私も元々はこのような
勉強法ばかりしていたのに、
なかなか効果がありませんでした。


・文法を丸暗記する
・参考書で単語や熟語を暗記する
・英語で書かれた文章を和訳する


だからバイト時代、外国人に話しかけられても
頭が真っ白で愛想笑いしかできなかったり。
ジェスチャーだけで乗り切っていた。


全ては正しい英語の学び方を
知らなかったから起こったこと。


だからこそ、同じ思いをする人を
1人でも減らしたい。


そして、英語を”学び”ではなく、
日常の中に取り入れて欲しい!



英語が話せるようになることで
私だけでなく多くの人に
楽しく充実した人生を送って欲しい!!!


そんな思いが募りに募り、ハルは
「スピーキング」に特化した
オンライン英会話スクールを
作ることを決意したのです。


ちなみに当時、私は公務員をしていましたが
思い切って辞めることに決めました。

安定していた職を離れるのは正直不安でした…。
でも本気で、人生をかけて「英語」を教える
仕事をしたいと思ったのです。


そしてこれまで幅広い年代の
生徒さんのべ60人以上に
英会話の指導をしてきました。


過去に私がサポートしてきた生徒さんは
中学レベルの英文法すら怪しいレベルなのに
たった3か月で早口の英語が聞き取れる
くらい成長することができたんです!


みんな最初はなにをやっても
全然話せるようにならなくて
今にも諦めそうなくらい悩んでいたんですよね。



そんな状態からでも正しい方法を学んで
継続さえしてしまえば
1年かからないうちに
簡単な日常会話ができるようになるのです!


そして英語が話せない生徒さんが
一人で海外旅行に行って
「現地の人と会話できた!」と
報告してくれたり、


何年も独学で勉強していたのに
一向にしゃべれなかった生徒さんが
「英語がみるみる聞き取れるようになった!」
といううれしい報告をもらうたびに


この活動をもっと広げなければ。


一人でも多くの人に

英会話をマスターしてもらい
理想の自分を掴んでもらわねば!!


と本気で強く思うようになった。



私に何ができるかを考え抜いた結果
プライベートでよく使っている
インスタで活動を始めることにしました。


ハル|マルチリンガルの英語教室
が誕生。



こうしてハルの”マルチリンガルの英語教室”
が生まれたわけです。


正直なところ、炎上やアンチコメントが
来たらどうしようとかなり不安でしたが、
そんな不安を払拭するかのように
たくさんの素敵な方たちと出会えました。


私にとってフォロワーさんは
ただの他人ではありません。
本当に大切な宝のような存在です。



私の発信を熱心に見てくれるあなたを、
英語で理想の自分を掴もうと
毎日コツコツ頑張っているあなたを
ほってはおけません。


絶対にあなたに話せるようになってほしい。
私に関わってくれた人は
一人残らず”私が”話せるようにしたい。

そんな思いで毎回発信しています。


・・・と、
ハル|マルチリンガルの英語教室が
誕生するまでの経緯は
ざっとこんな感じです。


教室誕生のきっかけは
まさに今お伝えしたように
スピーキングに特化した勉強法でした。


スピーキングに特化していなければ
私は今のように外国人の友達ができたり、
自分の考えを英語で言えるようには
ならなかったはずです。



あなたは今、
英語が話せるようになりたいと
思っているに違いありません。


でももしかしたら

「本当に自分1人でできるの?」
「これまで何をやっても継続できなかったし、
成果が出なかった...」
「結局なにから始めたらいいかわからない...」



と思われているかも知れません。
その気持ちすごくわかります。


過去の自分も1人でやってきて
成果が出なかった時期がありました。


何をしても成長することができないし、
この悩みを誰にも相談できない..。


そんな時にサポートしてくれる人がいたら
どんなに心強かったか...。


昔のことを振り返るとそう思います。


そして、そんな経験をあなたにして欲しくはない。


過去の私と同じ悩みを持つ人を減らしたい。



そこで本気で「英会話」をマスターして
パッと英語を瞬時に話せるようになりたいと
本気で思っている人の為に最近
特別な機会を設けることにしました。


毎月5名様限定で、
4カ国語を話すハルと1対1の
無料個別カウンセリングです。


この個別相談ではzoomを用いて
あなたの悩みを聞いたうえで



「こんな風に勉強していくといいですよ」
という風にオーダーメイドの英語勉強法を
あなたに特別にお話します。



ただし、一人一人約1時間ほど
じっくり時間を取ってアドバイスするため
毎月先着5名様までに制限しております。


・毎日何をどれだけやればいいかわかる
・自分が英語を話せるようになる手順がわかる
・自分の持っていた全ての英語の悩みがなくなる


こんな風に、相談を受けることで
英語に対する気持ちが180度
いい方向に変わります。


さらに現在ご参加くださった方には

特典① 英会話に必要な1500語リスト
特典② リアクション英語集

を無料プレゼントしています。



個別相談特典①英単語1500語リスト(抜粋)


特典② リアクション英語集(抜粋)


【個別相談申込方法】

① LINEに友達登録する
② 「個別相談」の4文字を送信する
③ 自動でフォームが送られてきます

※料金は一切発生しません。
※個人情報入力の必要もありませんのでご安心ください。


「何をやってもうまくいかない…」
「三日坊主タイプだから挫折しがちで…」
どんな悩み相談でも、親身に寄り添います。


「全く伸びてない今の自分を変えたい」


そう心から思っている方は
ぜひLINEに追加して個別相談を
お申し込みしてみてくださいね。



ここまで記事を見てくださったあなたって
日頃から勉強熱心で
色々な勉強法を試されてきたと思うんです。


これまで、
中学、高校で6年間も英語を学び、
大学でも勉強していたのかもしれません。


社会人になってからも自分で参考書を買ったり、
英会話スクールに通ったり、
あらゆる勉強をしてきたのではないでしょうか。


そうやって英語を続けている人は
周りにほとんどいないはずです。
あなたのその努力は本当に
すごいと思います✨


ただその結果、
英語を話せるようになっていますか?


恐らくこのnoteを見ている大半の方は
「学んだけど話せない...」
という状態だと思うんですよね。


中学、高校と6年間も毎日勉強していたのに
実際、日本で英語を話せる人の割合は
全人口の10%以下だと言われています。


中には自発的に英会話教室や
教材を購入して学ばれている方もいるはず。


それでも、全人口の10%以下というのが
今の日本の現状なんです。


なぜ、6年間も英語を学んで、
英会話や教材を買っているのに
話せないのか?

 

日本の英語学習は「文法」「単語」というところに
重点を置きすぎているので、
話せない人が多いのも無理はありません。


授業ではひたすら
書かれた文章を訳すだけ。
英語でのコミュニケーションをとる
機会があまりなかったのも一因でしょう。


英単語と文法を6年間毎日欠かさず
暗記して発音を覚えてとやっていると
つたない英語だったとしても
意思疎通くらいなら問題なくこなせるはず。


しかし、それもできない人が多い。


私も元々は全く英語が話せない
状況だったからこそわかるのですが、
それってあなたに英会話のセンスがないことが
原因じゃないんです。


最短で英語が話せるようになるための
本当に正しい英語学習法を
誰も教えてくれなかったからなんです。


なので、その正しい方法を教える役割を
私が担いたいと本気で思っています!


・1年間英会話スクールに通ったけど話せるようにならなかった
・留学にいかずに英会話をマスターしたい
・参考書を買ったけど話せるようにならなかった


あなたももしかしたらこんなふうに
英会話を頑張ろうと努力したのに
うまくいかず挫折しているかもしれません。



過去に私も何度も心が折れた
経験があるので、気持ちはよく分かります。



だからこそ、私はここまで読んでくれている
あなたには英会話をマスターして
理想の自分を掴んでほしい。
本気でそう思っています。



大丈夫。あなたには、私ハルがいます。
困ったときはなんでも相談してください。
そのためにこのインスタを始めたのですから。



しっかりアドバイスどおりに学習を継続すれば、
急に英語が必要な場面でも大丈夫。


動じることなくスラスラと英語で対応できる
超かっこいい大人になることができますよ。


・来日観光客に気軽に声をかけられる
・海外旅行でひるむことなく会話できる
・友達や家族から憧れ&尊敬される
・給料のいい仕事を選べる


私は英語ができたことで
こんな風に人生が豊かになった。
心の底から幸せです。
人生が楽しいです。


だからこそあなたにも英語を通して
幸せになってもらいたい。
そんな気持ちでインスタを発信中です。


あなたの夢を達成するために
これからもインスタの発信活動を
頑張っていきますね。



そして最後に・・・


今このnoteを読んでくれている
あなたがいなければ絶対にここまで
活動を続けることができなかった。



いいね!やコメントや
心温まる応援のメッセージをくれたり。
本当にありがとうございます。
感謝してもしきれません。



少しでも恩返しをするためにも
これからも発信活動を頑張ります。


応援よろしくお願いします!!


そして、一緒にこれからも英語の勉強を
楽しくやっていきましょうね。



最後までご覧いただき
ありがとうございました。

============================


個別無料カウンセリングは
以下のリンクより
お申し込みができます。

皆様からの勇気ある
ご応募をお待ちしています。

☟☟☟

https://lin.ee/EarnUPW

※タップするとLINE画面に遷移します。
友達登録後「個別相談」と入力してください。
自動でフォームが送られてきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?