見出し画像

DaVinci Resolve 習得講座DAY1 Lesson1をやってみた!

こんにちは!動画編集見習いのHaruです。
今年は動画編集やるぞ!ってことで、

ランサーズ株式会社×Blackmagic Design社が提供する「DaVinci Resolve習得講座」に申し込みました。

この講座の特徴は下記です。
✅受講料無料
✅動画編集未経験者OK
✅Blackmagic Design公認の認定ユーザー試験が受験できる(任意)
✅試験合格者は「Lancers」のプロフィールに認定バッジが付与(条件あり)

▼スケジュール
❑受講生募集期間
 11/30(火)~12/24(金)
❑Day1
 1/17(月) 16:00~18:00 イントロダクション+メディアページ&エディットページ基本
 ~自習内容 エディットページの動画を3-4本見て、学習~
❑Day2
 1/31(月) 16:00~18:00 カラーページ基本
 ~自習内容 カラーページの動画を1-2本見て、学習~
❑Day3
 2/14(月) 16:00~18:00 Fusion+Fairlightの基本
 ~自習内容 Fusion+Fairlightページの動画を1-2本見て、学習~
❑認定試験の受験
※受講迄の流れは講義中にアナウンスさせて頂きますが受講申込等ついては自己負担となります。
(https://peatix.com/event/3094291/viewより一部抜粋)


動画編集=Adobe Premiere Pro必須、だと思っていたので、無償で利用できるDaVinci Resolveはホントに有難い!!

「どうして無償で利用できるのか?」の謎については、Blackmagic Design社CEOグラント・ペティさんの考え方が紹介されたこちらの記事が参考になります。

Day1:2022/1/17(月) 16:00~19:00
イントロダクション+メディアページ&エディットページ基本

事前準備
DaVinci Resolveのダウンロード
レッスンファイルの解凍 R16 Intro Lessons>Lesson01>Quick to Cook

Lesson1で学んだこと
カットページの編集の基礎
✅カットページで作業を始める
✅タイムラインにクリップを追加
✅ソーステープを使用して他のクリップを確認
✅イン点とアウト点を正確にマーク
✅インテリジェント編集ツールの使用
 ・クローズアップアングルの作成
 ・シンプルなカットアウェイの追加
 ・リップル上書きでクリップを置き換え
✅マルチカムアングルの編集
 ・クリップの同期
✅トリム編集
 ・ビューアでトリムを微調整
 ・ロールトリム
 ・V2のカットアウェイをトリム
 ・クリップをスリップ

いやぁ、前半だけで盛り沢山の内容でした!
でもどうにかお手本通り、見栄えの良い映像が作れてうれしいです。
All Englishの動画編集なので、リスニング力も上がりそう。

公式ガイドから、Lesson1の復習問題を見つけました。
試験合格には用語の理解も必要ですね。。。私もがんばって解いてみます!

レッスンの復習
1 ○か×で答えてください。メディアフォルダーをオペレーティングシステムから読み込むと、そのフォルダーは自動的にビンになる。

2 ○か×で答えてください。ソーステープモードでクリップを並べることが、クリップを表示する唯一の方法である。

3 ○か×で答えてください。ソーステープモードは、表示中のビンとそのビン内の並び順に基づくものである。

4 ○か×で答えてください。「ソース上書き」を行うには、2つのクリップが同期している必要がある。

5 ○か×で答えてください。トリム作業は上のタイムラインか下のタイムラインでのみ実行できる


気になる解答は........
公式ビギナーズガイドDAVINCI RESOLVE 16
「日本語のPDF」P35に載ってます!

画像1

Lesson2へ続きます。
長文お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?