見出し画像

ぷよぷよ~ん/シェゾ・ウィグィィ衣装制作ログ

こんにちは、はるです。
今回はイベント2週間前くらいに「やるか~???」と勢いで決まったぷよぷよ~ん/シェアル併せの衣装制作ログです。
以前から、ドッペル+アルルでやろうかという話はあったんですが、まさか推しのシェゾをやることになるとは、、、、

併せ相手が昵懇の仲なので、よく勢いやギリギリで決まったりします、俺らよくやってるよ毎回…(笑)

今回用意する衣装はこちら!

イメージ図
勢いで描いたが、その右手はなんだ???

よ~んの資料って全然ないんですよね~!!(特にシェゾ)
資料集とかプレミアついてるし、持っていない!
でも、シェゾは白衣装が多いので、この黒でまとまったシンプルデザインめっちゃ好きです。
説明書とか立ち絵とかテレカとか見返して何とかイメージまとめました。


お次は布です。
創作の原稿〆切が切羽詰まっていたこともあって、お店ではなく、今回の生地は全てキャラヌノさんにて購入。

最近アムンゼンにハマっているのと、民族風なイメージがあったので、立ち絵のイメージから黒より少しグレーグリーンよりな黒のあるメロンアムンゼンを選びました。メロンエナジ~🍈
メロンアムンゼン、アムンゼンよりもハリのあるしっかりした生地で、それでいてやわらかくて、すごくいい感じ。
この頃の服のデザインってトップス短めでゆったりズボンにインしているものが多いと思うのですが(あれめっちゃ好き)、メロンアムンゼンはトップスをインした時に綺麗に上が重なる感じで思い描いた通りに落ちてきて、こいつァ最高じゃァってなりました。

マントは、アルルがインナーをスエードでつくったと聞いたので、合わせてスエードにしました。ベルトも。
俺的シェアル要素完璧である❤(殴ってくれ)

そして、なんと今回の型紙、前回作ったジャンヌのアクセスのものをそのまま流用。

シルエットや造りが同じだったので、前回の自分に感謝感激土下座をしました。
時間なくてまじ切羽詰まってたからね!
ハイネック、袖部分と前掛け(?)を改造しました。
肩には着脱用にファスナーを仕込みました。お気に入りです。

マントは立ち絵と同じ部分が見えるようカットし、バイアスを貼っただけ。
切りっぱなし最高~!𝐓𝐡𝐚𝐧𝐤 𝐲𝐨𝐮…🫰

問題は肩とか手首とかのベルトパーツ。
角カンなどで調べても理想の形には出会えず
「自分で作った方が早いな!」
ハッハッハ~いかれてますね~、知ってます、通常運転です。

刀身に貼る用に買っていた謎の銀色のテープが役に立ちました。
そもそもこのテープ何用か分からないので、本来の使い方を誰か教えてくれ。

そんなこんなで合体~!
はい完成!!かわいい!!!!

あれ、なんか黄色いの見えてますね。
時間ねえ~って思って作業してたら、だいぶスムーズにいっちゃったんですよね(笑)
追加課題をやりました。

フェルトとパーツ

カーくんも完成です。型と完成形が全然違くて笑いました。許してくれ。

完成形

というわけで、ご一緒してくれたアルルのめがねこ(@mnmn0p0_2)ありがと~!彼女も衣装制作お疲れさまである(笑)

魔道物語4も楽しみですね!
またやろうな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?