見出し画像

初妊娠の日常記録【33歳】エコーでびっくりした胎児の動き。

全力ダッシュ胎児

最初にびっくりしたのは、心拍がめっちゃ速いこと。
心拍数175って。
全力ダッシュしてるんですか?
ギョッとして先生に聞いたところ、胎児はこれくらい速いのが普通とのこと。知らなかった〜〜。

心拍音を聞かせてもらった印象としては、
タッタッタッタッタ
ってランニングしている人の足音くらいのリズムでした。

機敏な胎児

それから、4Dエコーに入る前、確か妊娠10週目の時だったけれど、手足が分かるようになってびっくりしたのは、めっちゃ機敏に動くんだってこと。

なんとなく、胎児ってゆるっとにゃむにゃむ動くイメージだったから、エコーでめっちゃ機敏に腕をちょこまか動かしているのを見て、映像が早送りされてるのかと思いました笑

これも驚いて「こんなスピーディに体を動かすものなんですか?」って先生に聞いたら、「今ちょうど起きてるんですね〜。寝てるとこんなに動かないけれど、起きてる時はよく動くこともありますよ」とのこと。

そういうものなんですね😯

顕微鏡で見る微生物とかもめっちゃ細かくプルプル動いたりしてるし、そういう感じ?
胎動がはっきり分かるくらい大きくなってからあのスピード感で動かれたら、結構気になると思うんだけれど…どうなんでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?