見出し画像

初妊娠の日常記録【33歳】つわりの症状と週ごとの様子

5週の7日目、つわりの始まり

初めて産婦人科に行く2日前、つわりが始まりました。
夫とお出かけをしていたところ、やけに倦怠感を覚え、頭痛もし始め…途中で切り上げて帰りました。
この時はまだつわりだと気づかなくて、単なる体調不良だと思ってたな。

6週目、つわりの初速度

そこから6週目に入り、一気につわりモード。
妊娠記録アプリによると、
倦怠感、眠気、息切れ、ニキビ、頭痛、嗅覚過敏、食べ物の好みの変化、下着の締め付けへの不快感
といった症状が毎日次々と出てきて、さすがに「これはつわりだな」と気付きました。

リモートワークなのでラクな格好とラクな姿勢で人目を気にせず仕事をできたけれど、通勤だったらムリだっただろうな〜。
といいつつ注意力散漫で、連絡漏れというミスをしながらでした😇

7週目、嗅覚過敏が加速

倦怠感や眠気は6週目より和らいだけれど、食べ物の好き嫌いは激しくなりました。
つわりで嘔吐したのもこの週が初めて。
お昼過ぎ?夕方前だったかな?気持ち悪くて横になってたのに良くならず、結局吐いてしまった。
汚い話だけれど、食べたものを全然消化しきれてない感じでした。

お腹いっぱい食べようとすると気持ち悪くなるし、空腹になっても気持ち悪くなる状態。
友だちもそうだったって言ってたし妊婦あるあるなんだろうな。お腹のご機嫌伺いにいつもハラハラでした😮‍💨

あとは、お買い物で家から10分程度のスーパーに行っても息切れしちゃったり、途中でしんどくなっちゃう感じ。
お散歩好きなので、気分転換に歩くことも満足にできないいの〜っていうのが不満でした。

8週目、かゆ〜い!

食べ物の好き嫌いは激しめのまま。とは言え、何も食べられないほどではない。選べばしっかり食べられる程度。
倦怠感や眠気は6週目がピークだったみたいで、そこまで強くなかったです。
息切れしやすいとか全体的に体調スローモードな感じはありつつも、付き合い方が分かってきた部分もありました。

それよりここで急に出てきたのが、お肌かゆ〜い問題。
ちょうど気温や湿度がぐんと上がってきたタイミングで、全身あちこちのかゆみが気になってほとんど寝られない日も出てくるようになりました。

特に皮膚疾患などかかったことのない身として、こんなことは初めて。
おまけに背中を中心に一気にブツブツまで出てきちゃいました。これはショック度わりと大きかったな〜…

かゆみとブツブツはいくつか対策を打ったら落ち着いていったので、それについては後日改めてまとめようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?