見出し画像

初妊娠の日常記録【33歳】つわり中の食事

妊娠6週目から本格的につわりが始まって、それとともに嗅覚過敏が強くなっていきました。

食べられたもの

  • マックのフライドポテト(よく言われるやつ。私もその一員)

  • コンビニのおにぎり(あったかくないからいけた)

  • ポテトサラダ(マヨネーズがやたら美味しかた)

  • マカロニグラタン(途中からちょっと無理になった)

  • ピザ

  • ナポリタン

  • ハンバーガー

  • ツナ缶

  • ゼリー

  • オレンジジュース(神の飲み物かと美味しさに感動した)

  • グラノーラ

  • カップヌードルあっさり味(5回目あたりからちょっと無理になった)

  • スイカ、みかん、りんご、キウイなどの爽やかなフルーツ(つわり関係なくいつも食べてるけど)

つわり中に食べる頻度が上がったのは、こんな感じかな。
これ以外にも食べられたものはたくさんあったので、体重がぐっと減ってしまうほど深刻に困ることはない程度でした。

食べられなくなったもの

  • 手作りオートミール蒸しパン(妊娠前は毎朝食べてたけど急に無理になった)

  • あたたかいごはん(特に玄米ごはんのにおいが無理)

  • そばつゆとかのお出汁

  • バナナ(途中からOKになった)

  • めかぶ

  • 和食の魚

  • 納豆

  • キムチ

好き嫌い傾向の考察

どれがOKか、どれがダメか、自分でも何が何だか分からなかったけれど、その様子を客観的に見ていた夫が、
「味覚がお子様になってる感じするね」
という考察をしました。

お子様でも大好きな分かりやすい味が良くて、大人っぽい複雑な味わいのするものは無理。
言われてみれば確かにすぎる。しっくり。

妊娠前の食の好みと真逆すぎて、ホルモンバランスの変化でこんなにも急にガラッと方向転換するのかと、結構びっくりでした😳

子ども時代を思い出させるため?

子どもは大人よりも嗅覚や味覚が鋭いらしいので、つわりで嗅覚過敏になった結果、子どもみたいな好き嫌いをするようになったのかしら。

嗅覚過敏になるのは、食の好みが大人になっちゃった妊婦さんに、子どもの嗅覚や味覚をもう一度思い出させるためでもあるとか?

勝手な憶測だけれどそう思うと納得しやすくて、つわりの不条理も多少は受け入れやすくなりました笑

これから子どもが産まれて育って「あれもこれもイヤ!」って好き嫌いした時に、「つわりの時と同じ味覚だったら仕方ないか」ってイライラするより共感してあげられるかしら?

う〜ん、自信ないな😀
こうやって書き残すことでちょっとでも未来の自分をラクにしてあげられたらいいんだけれど。
そんな甘っちょろいもんじゃないって余計にイライラさせちゃうかなあ😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?