YoutubeMusicの選曲のメカニズムは謎が多い

”人間は年を経ると新しいものに触れなくなり保守的になる。その傾向は聞く音楽に顕著に現れる”
という話を以前目にしたことがあり、自身が年をとればとるほど「確かにそうかもしれん」と頷ける。
おすすめの曲に懐メロがあれば思わず「おおーこれ青春時代によく聞いたー」と思わず選択してしまう。

https://www.youtube.com/watch?v=pC6p8uYxQqw&ab_channel=thebackofthedrawer

Dir en grey 『羅刹国』
このライブ探せば20年前の私いるかも・・・


https://www.youtube.com/watch?v=K4aSX7ufnOE&ab_channel=MickJagger

HOTEI vs RIP SLYME 『BATTLE FUNKASTIC』
マッシュアップの曲 めちゃめちゃ曲カッコいい


こう見ると昔から音が多くて音圧強めの曲が好きなんだなぁと思う。

そしてこれらの曲からYoutubeが選んだ曲から関連した曲を次曲に勝手に流してくれる=20年前の曲を延々と聞くことに。
こうなると保守思考が加速し新しい曲に触れる機会が減ってしまう。
なのであえて選択する際はあまり聞きなじみのない曲を聴くことに。

https://www.youtube.com/watch?v=FAkT22IsMdY&ab_channel=Marshmello-Topic

マシュメロ 『Know Me』
新進気鋭のEDMトラックメイカー
特に『JOYTIME』はどれも聞いててハッピーになれる曲多いから歩いてるだけで楽しくなれる


https://www.youtube.com/watch?v=A57B7B6w3kw&ab_channel=Marshmello

マシュメロ 『Stars』
キラキラの星が散りばめられたキレーな曲


恐らくだがYoutubeMusicは色んな人の趣味傾向を分析して「この曲聞く人はこれ聞きたいんやろな」って感じで選んでくれるんだと思う。

DOTAMA,MAKA & SAM 『TRIDENT』
栃木の2MC1DJが揃いコラボした三本の槍

本日朝から上記曲を選択した後に流れてきた次の曲がこれだった

https://www.youtube.com/watch?v=5uaHMmcReI0&ab_channel=しぐれうい

しぐれうい 『うい麦畑でつかまえて』


( ^ω^)・・・ナニコレ?

どういう選曲センスしてんのよYoutube。
あれか。DOTAMAの口の悪さとこの曲のなんかよく分からん罵倒が噛みあってる的なやつなんかな。
ういちゃん(?)とDOTAMAのラップバトルが始まるのかしら。ういちゃんがよく分からんけども多分炎上するわ。
と満員電車に揺られながら曲を変更することもできずしばらくこの曲聞いてみることに。

あっ・・・!!
これあれだ。令和最凶の曲って言われる

https://www.youtube.com/watch?v=Ci_zad39Uhw&ab_channel=しぐれうい

粛清!!ロリ神レクイエム☆の人だ!!!


なんか噂ですげー歌があるって聞いて前に一度聞いたんだ。
もしかしたらYoutubeがそれ覚えてて、いつもレゲエとかHIPHOPとか聞いてる私が急に粛清!!ロリ神レクイエム☆聞いたから、そのパターン覚えたんだ・・・

うっかり変な曲聞けんな、適当に流すのも考え物かも。
でも普段私が選ぶことのないであろう楽曲を選ぶのは老化防止にはいいのかもしれない。
これはホント悩みどころ。

今度からTRIDENT聞いたらういちゃんの曲流れる人いたら私のせいですゴメンナサイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?