見出し画像

修論発表会的なものやります!

この前修論について投稿したら、たくさん興味持ってもらえてうれしい〜

考えたことをいろんな人と話しながら深めたいなーと思っていて、そういう場を企画してみた!大学の修論発表会は12分しかなかったから今度はいっぱい話そうかと笑

以下詳細です!興味ある方ぜひ!

■日時・場所
2/19(土)20:00〜21:00+延長戦30分 @zoom

■修論タイトル
食と農から「生命系の経済」を志向する取り組みに関する事例研究

■内容
・チャットで適宜質問やコメント拾いつつ、以下の内容を私からシェア(40分〜60分)
・全体でディスカッション(30分)

1. 私の問題意識
2. 現代社会の問題がどんな構造によってもたらされていて、その構造がどのように成立して、これからどんな社会に向かうべきなのか(経済学者玉野井芳郎の「生命系の経済」に関する理論から)
3. 食と農から生命系の経済を志向する取り組みとしての、提携運動・有機農業運動、CSA、修論で取り上げた3つの事例(菜園生活風来、LURAの会、株式会社ポケットマルシェ)の位置づけと概要
4. 3の取り組みを始めた人はどのような経緯で始めたのか
5. 3の取り組みはどのような仕組みや哲学で継続・拡大・深化してきたのか

■参加方法
以下のフォームにご記入をお願いします!


いただいたサポートは本を買ったりいろんな人と出会って自分の世界を広げていくために使おうと思います〜!