退院7日目

手術から、ちょうど1週間。

予定通りに抜糸をした。

Yクリニックの外来診察室で、

看護師さんが包帯をハサミで切り、

ギプスとその下のガーゼを外す。

主治医が来て、糸を切りながら取っていく。

皮膚が引っ張られると痛い。

「いった…」と呟くと、

主治医は「痛い? あと2つね」「あと1つ」と

声を掛けながらテキパキと抜糸してくれた。

その後、消毒してまたギプスを当てて包帯を巻く。

前回巻いた後、親指が痛かったと申告すると、

今回は違う看護師だったので、

当てる角度を調整してくれた。

それでも痛いけどね。

明日また傷口のチェックで来るように言われた。

結構頻繁に通わないといけないのね。

全身麻酔の手術したんだから、しょうがないか。

しかし、医者ってタフだなぁ。

午前中はクリニックで代わる代わる患者を診察、

午後は手術を3件。

それが毎日ではないけども、

他の日も診察はフルだろうし、

そんな生活でも、自分が倒れる訳にはいかない。

感謝、ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?