マガジンのカバー画像

会計知識シリーズ(テキスト)

9
会計知識をつけるためのテキスト記事をまとめています
運営しているクリエイター

記事一覧

企業分析の専門家が、上場企業のファンダメンタル分析を実例付きで教えます

はじめに この記事を見ていただきありがとうございます。はる(Twitter:@haru_2006pp)と申し…

はる
2年前
4

出前館ってCMでよく見るけど決算は赤字。大丈夫?【結論:積極投資による赤字であり、…

この記事では株式会社出前館についてみていきます。 出前館って最近よくCMや看板などでよく見…

はる
3年前
6

減損会計ってなに?【結論:固定資産に投資した額を全額回収できないと分かったときに…

この記事では減損会計(げんそんかいけい)について説明していきます。 日経新聞をみると、時…

はる
3年前

運転資金とキャッシュ・コンバージョン・サイクルってなに?

この記事では、運転資金とキャッシュ・コンバージョン・サイクル(CCC:Cash Conversion Cycle)…

はる
3年前
2

製造業の会社の決算書を見る前に知っておきたい3つの特徴

財務諸表分析の応用編ということで、業界別の決算書の特徴を見ていきます。 今回の業界は製造…

はる
3年前
1

黒字倒産ってなに?会社が倒産するのはいつなのかを解説【結論:お金が回らなくなった…

益計算書上では利益がでている(=黒字)のに倒産してしまった___。 会社経営をしていると…

はる
3年前
1

アパレル業の会社の決算書を見る前に知っておきたい3つの特徴

財務諸表分析の応用編ということで、業界別の決算書の特徴を見ていきます。 今回の業界はアパレル業です。 なぜ、業界別の決算書の特徴を知る必要があるのかなぜ、業界別の決算書の特徴を知る必要があるのかというと、分析する会社の特徴を探すためです。 会社には必ず独特の個性があり、そこが強みになっていたり弱みになっていたりします。 そのような会社の独特の個性、つまり特徴を探すためには「基準となるものと比較する」ことが手っ取り早いですよね。 そのため、「基準となるもの」を知るべく

不動産業の会社の決算書を見る前に頭に入れておきたい3つの特徴

財務諸表分析の応用編ということで、業界別の決算書の特徴を見ていきます。 今回の業界は不動…

はる
3年前
3

この会社の経営本当に大丈夫?と思わせるポイント7選

「この会社、売上は伸びているけどなんか怪しい・・・」 「なんとなく粉飾決算のような気がす…

はる
3年前
3