見出し画像

リンクスタンプ開放!誰も教えてくれない「インスタアフィリエイト攻略法」大公開

アイキャッチ作成→ちゅん(@piroisaikata)Specialthank you!!

2021年10月インスタグラム の全ユーザーがストーリーにリンクを貼れるようになりました。

「リンクスタンプが解放されて、インスタアフィリで稼げると思ったのに全然うまくいかない・・」

「これからリンクスタンプを使ってアフィリエイト始めたいけど、どうしたらいいかわからない・・」

インスタアフィリがうまくいかない!リンクスタンプを使いこなせない!

そんな方に向けてこのノートを書きました。

初回100部限定・980円で販売中です!
限定数を超えたら通常価格1980円なりますので早めにご購入ください
ありがとうございます!初回100部完売しました!

追加50部・1500円で販売します!
限定数に達したら通常価格1980円になりますのでお早めにご購入ください
限定数完売しました!

感想ツイートありがとうございます!

こんにちは、はる(@yurupura_haru)です。

私は現在インスタグラムで複数のアカウントを運営して、インスタアフィリエイトで継続的に収入を得ることができています。

アカウントに合った案件を探すのが得意で、フォロワーさんの悩みを解消する案件を選び積極的にアフィリエイト を行なっています。

今までブログとTwitterをメインに活動してきましたが、2年前にインスタグラムを本格的に運用してからインスタアフィリエイトで新しい収入の柱が増えて今年6月に法人化することができました。

インスタグラムがきっかけで夢を叶えた発信の幅を広げたSNSのママ友や運営するサロンのメンバーをたくさん見てきましたが、私もインスタがきっかけで人生が大きく変わったと感じています。

インスタグラムの内容が電子書籍になったり、インタビューを受けるためにネット番組に出演したり・・インスタグラムをはじめてから面白いことがたくさん起きました。

インスタグラムの影響力の大きさ、そして同時にインスタアフィリエイトの可能性を感じています。

インスタグラムの魅力のひとつがインスタアフィリエイトです。ストーリーにアフィリエイトリンクを貼り付けて、ユーザーをアフィリエイトに誘導することができます。

ブログと違い、インスタアフィリエイトは「即効性」があります。

そして何より、DMやコメントでフォロワーと直接交流しながら商品をおすすめすることができるので、ブログよりも商品が売れやすいと私は感じています。

商品についての質問をDMで受けて答えるなど、フォロワーの悩みや疑問をすぐに解決してあげられることもインスタアフィリエイトの強みです。

そんな魅力的なインスタアフィリエイト ですが、

最近まで、ストーリにリンクを貼るためにはフォロワー1万人以上を獲得する条件がありました。

ストーリーでアフィリエイトするためには、いわゆる「万アカ」になる必要があったのですが、今年10月そのルールが改定され誰にでもインスタアフィリエイトができるようになりました!

2021年10月全ユーザーにリンクスタンプ解放

やったー!みんなインスタで稼げるぞー!

インスタグラムは2021年10月、インスタグラムを使う全ユーザーにリンクスタンプを開放しました。

リンクスタンプ とは、タップすると設定したリンク先にユーザーを移動させることができるスタンプです。

インスタグラムのストーリーにリンクスタンプを設置することで、ユーザーをWEBサイトやブログに誘導したり、アフィリエイトリンクを貼り付けてインスタグラムで収益化することができます。

リンクスタンプが解放された今、誰もがインスタグラムのストーリーに自由にリンクを貼ることができます。アフィリエイトリンクも貼って収益化することも自由です。

全ユーザーがリンクスタンプを使ってアフィリエイトできるということは、インスタアフィリエイトで稼ぐチャンスは誰にでも平等。

リンクスタンプを使うか使わないかは、ズバリあなた次第です。

反対に、リンクスタンプが開放されたことでデメリットも生じています。

誰でもリンクスタンプを使えるようになったことで、今後さらにインスタアフィリエイト人口が増えることが予想されます。

参入者が増えてストーリーをアップする回数が全体的に増加すると、「印象に残らないストーリー」は簡単にスルーされてしまいます。

インスタグラマーは日々ストーリーを発信し、デザインや内容を改善し、投稿のレベルを上げています。(みんなレベルが高すぎる・・)

数あるストーリーのなかで「ユーザーの注目を集める・目に留まるストーリー」を作らないと、インスタアフィリで実績を出すことは愚か、リンクスタンプを踏まれることも難しいでしょう。

みんなリンクスタンプを使えるようになったからと言って、スワイプアップの時代からアフィリエイト を行なっていたインフルエンサーと同じ土俵で戦うのは難しいですよね・・

これからインスタアフィリエイトに挑戦する方、はじめてリンクスタンプを使う方には知識が必要です。そしてインスタアフィリエイトのルールもしっかり把握する必要があります。

リンクスタンプの特性や強みを知って、ユーザーの目に留まるストーリーを作り、インスタアフィリエイトで実績を出したいすべての方に向けて、私の経験と知識を詰め込んだnoteを書きました。

はじめてインスタアフィリエイトに挑戦する方、はじめてリンクスタンプを使う方にとっての攻略本と思っていただけたら幸いです。

リンクスタンプを活用すれば、アフィリエイトだけではなく、ご自身のブログやショップ、公式サイトにインスタグラムユーザーを誘導することができます。

2021年現在、インスタグラムのユーザー数は以下の通り

■月間アクティブアカウント数:10億以上
■デイリーアクティブユーザー数:5億人以上
■国内月間アクティブアカウント数:3,300万(2019年6月時点)

ビジネスにおいて、目に留まるストーリーを作り、リンクスタンプへ誘導するテクニックは知っておいて損はありません。

既にリンクスタンプを使っているけどアフィリエイト が難しいと思っている方もぜひこのnoteの内容を実践してください。

このnoteを読むとこれらのことがわかります。

・リンクスタンプのメリット・作り方
・インスタアフィリエイトの種類・はじめ方
・アフィリエイトへの誘導方法・注意点
・アカウントに合った案件の選び方
・リンクスタンプを配置するベストポジション
・ストーリーアフィリ必勝パターン3選 など
・楽天アフィリエイトと楽天ルームの表記ルール(2023年1月追記)

はじめてインスタグラムでアフィリエイトする方、リンクスタンプを使う方にもわかりやすい内容になっています。

リンクスタンプを活用して、インスタアフィリエイトに挑戦したい人、誘導したいリンク先がある方はぜひ最後まで読んでください。

※今回のnoteでは、固定報酬型のPR案件については一切触れていません。成果報酬型のアフィリエイト をインスタグラムで行う攻略法に特化した内容になっています。

固定報酬型のPR案件についてはこちらのnoteに詳しく書いているので興味がある方はどうぞ。

全ユーザーにリンクスタンプを解放した意味とは

フォロワー1万人を獲得しなくても、インスタグラムにアカウントを持つ全ユーザーがリンクを貼れるようになりました。

これは、インスタグラム側が「フォロワー1万人という数にこだわる必要がなくなった」と判断したのではないかと思われます。

反対に、フォロワーの数関係なくインプレッションを多く集める発信力のあるユーザーが増えてきたからこそ全ユーザーにリンクスタンプを解放したのではないでしょうか。

「インスタグラムを運営する理由」と「集めたいフォロワー」が明確に定まれば、フォロワーを1万人以上集める必要がなくなったという意味かもしれませんね。

あなたが「インスタグラムを運営する理由」「集めたいフォロワー」「誘導したいリンク先」はどこですか?

この3つを明確にして、リンクスタンプを最大限活用していきましょう!

リンクスタンプのメリット

リンクスタンプが登場する前までは、画面をスワイプアップ(上部にスワイプ)するとリンク先に飛べる仕様になっていました。

インスタグラムは予告なしに機能や仕様がある日突然変わります。

スワイプアップに慣れていた方は、リンクスタンプに変わったメリットを今一度確認しておきましょう。

リンクスタンプを使うメリットは以下の4つが挙げられます。

  1. スタンプのサイズを変更できる

  2. 好きな場所に設置できる

  3. 視認性が高くなる

  4. タップしやすい

これらのメリットをしっかり攻略して、スワイプアップの頃よりも効果的にタップ数を増やしましょう♪

スタンプのサイズを変更できる

ひとつめのメリットは、スタンプのサイズを変更できる点です。

リンクスタンプの形は長方形と決まっていますが、入力するURLの長さによってスタンプの横幅が変わります。

長めのURLをスタンプに変換すれば、画面横幅いっぱいにリンクスタンプが表示されます。

長いURLで作成したリンクスタンプ

長いURLを短縮リンクに変換すれば、横幅の短いボタンのようなスタンプが作成できます。

短縮リンクで作成したリンクスタンプ

ストーリーの構成によって、どちらのスタンプが押しやすいか使い分けてみてくださいね。

好きな場所に設置できる

2つ目のメリットは、スワイプアップと比べて、リンクスタンプは好きな場所にリンクを設置できる点です。

以前は、読者にスワイプアップしてもらいやすいように、画面の下側に注目を集める方法がベストでした。

今リンクスタンプは画面上のどこでも設置できるので、読者がタップしやすい場所を狙って設置するように心がけましょう。

※リンクスタンプのベストな位置については、【結論】ベストなリンクスタンプの位置はココ! の章で詳しく説明します。

視認性が高くなる

視認性とは、

目で見たときの確認のしやすさ。デザインや人間工学の分野において、背景に対し色や形が際立っていたり、文字が大きくてわかりやすかったりする度合い。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%A6%96%E8%AA%8D%E6%80%A7/

リンクスタンプは、「ボタンリンク」なので、色・大きさ・配置場所を工夫することで、視認性を高めることができます。

誰が見てもひと目で「こ・こ・に・ボ・タ・ン・が・あ・る・よ!」とわかるように、リンクスタンプを設置しましょう。

タップしやすい

スワイプアップが適用されていた頃は、画面の下部に「もっと見る」と記載されたボタンリンクが存在しました。

それと比べて、リンクスタンプは先ほども伝えたように、好きな場所にボタンを設置することができるので、タップしやすい場所に工夫して設置することで読者がタップしやすくなります。

リンクスタンプは、「気になるページに飛ぶためのボタン」です。

注意→関心→興味→行動 のステップで、読者がリンク先に移動します。

リンクスタンプを流したあと、どれだけスタンプがクリックされたかを確認しながら、ご自身のアカウントにとって最適なパターンを見出しましょう。

リンクスタンプの作り方

この章では、リンクスタンプの作り方を紹介します。

手順は下記の通りです。

  1. リンクをコピー

  2. 顔マーク選択

  3. リンクをタップ

  4. リンクをペースト→完了

  5. テキストを入力(任意)

  6. スタンプ登場

1、リンクをコピー

まず、アフィリエイトしたい商品のリンクをコピーします。
(Amazonアプリは右上のマークからコピー可能)

2、顔マーク選択

次にインスタグラムアプリを起動し、「ストーリーズ」メニューの上部にある顔アイコンをタップ。


3、リンクをタップ

スタンプ選択画面で「リンク」を選択。


4、リンクをペースト

コピーしておいたリンクをペーストする。


5、テキストを入力(任意)

「スタンプテキストをカスタマイズ」という箇所にリンクスタンプに表示させる文字を入力することができます。

※テキストを入力しなくてもスタンプは作成できます。その場合は、URLが表示されます。

6、スタンプ登場

アフィリエイトリンクのスタンプが完成しました。

スタンプが登場しました

リンクスタンプを好きな場所に設置したらストーリーをアップしましょう。

スワイプアップからリンクスタンプに変わった理由

スワイプアップからリンクスタンプに変更になった具体的な理由について、インスタグラムから正式な発表はありませんが、こんな記事を発見しました。

フェイスブック(NASDAQ:FB)傘下で画像共有サイトを提供するインスタグラムは3日、現在、縦方向のスワイプとタップで操作している「ストーリーズ」にティックトック(TikTok)と似た横方向のスワイプ機能を導入することを明らかにした。モバイルアプリを開発するアレッサンドロ・パルッツィ氏がインスタグラムのコードを解析してストーリーズの横スクロール仕様を発見して、スクリーンショットをツイートした。インスタグラムはこの仕様について、開発中だと認めたが、まだ公開していないとしている。

https://newslab.jp/c/202102040542mcl001/

モバイルアプリを開発するアレッサンドロ・パルッツィ氏のツイートがこちら↓

現在インスタグラムのストーリーは横スワイプまたは、タップで次のストーリーに進む仕様ですが、今後はTikTokのように縦スワイプで次のページに移動できるようになるのでは?と言われています。

この件についてインスタグラムから正式な発表はありませんが、IGTVとリールのように動画コンテンツが混在しなくなったり、インスタグラム自体の操作性もよりシンプルになってくるのではないかと思われます。

リンクスタンプは縦スワイプへの移行に向けた準備なのかもしれませんね。

インスタアフィリエイトの仕組み

インスタアフィリエイトの仕組みは、このようになっています。

インスタアフィリエイトの仕組み

広告主は商品を売るためにASPに広告費を支払います。

インスタグラマーはアフィリエイトをするためにASPに登録、案件を選んで広告申請をします。提携したアフィリエイト案件をインスタグラムで実施し、それを見たフォロワーが商品を購入します。

ASPは販売結果に応じた報酬をインフルエンサーに支払います。

ブログアフィリエイトと仕組みは同じですが、インスタアフィリエイトの報酬単価は、ブログの2〜3倍ほど。1件あたりの報酬が高いのが特徴です。

案件によっては報酬額がブログアフィリエイトの4倍を超えるものも‥

冒頭でも触れましたが、ブログアフィリエイトは、記事を書いてから読まれて報酬が発生するまでに時間がかかりますが、インスタアフィリエイトはストーリーを流したその日に収益が発生するなど「即効性」があります。

今日お得なものを今日ストーリーで紹介することができるのもインスタアフィリエイトの良いところ。

この一年で、ブログがメインの大手ASPも続々インスタアフィリエイトに対応できるようになっています。

さらに今回の全ユーザーへのリンクスタンプ開放により、今後はインスタアフィリエイトに参入する数が増えると予想されます。

noteの後半でインスタアフィリエイトするなら登録必須のASPを紹介しています。

広告提携すると商品を無償提供してくれる会社も多いので、活用していただけると嬉しいです。

ここから先は

12,854字 / 59画像

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?