見出し画像

意志弱自堕落主婦の自己紹介

はじめまして。
都内23区のどこかに住む35歳専業主婦
8歳と2歳の男の子の母やってます。

周りで活躍している人、夢に向かって進んでる人、特技を持ってる人たちを眩しく見て、「こうなりたい」「あぁなりたい」と思いながらも
毎日ダラダラ過ごしながら、2人の男児をガミガミ怒鳴りながら家事育児してます。
出不精ですが、食べ物に関してだけはフッ軽人間です。

仕事はメーカーの営業職7年、営業事務3年やってまして、
下の子妊娠きっかけに退職してそれからずっと専業やってます。いやーまじで激務だった…

と、とりあえず軽く自己紹介はここまでにして。

noteを始めようと思ったきっかけは主に2つ


1、長い自分語りを書きたくなったから


いやこれは、インスタとかFacebookとかに書いても良かったんですけど、やっぱり見てる人はうんざりするかもしれないじゃないですか。
私結構長い文章とか書くの好きなんですよ。自分の経験とか。さくらももこさんとか林真理子さんのエッセイとか読んで、こういうの書きたいなぁ…とか思ったり。
あの方々みたいに文章力ないから、まとまりなくて読みづらいけど(笑)
でもインスタとかでこんなんばっかり書いてても、せっかくのフォロワーをうんざりさせてしまったら申し訳ないなと。Xは有料にしてないから文字制限あるし。
ここなら見たい人だけ見ればいいし、いろいろ書けるかなと思って。

2、何かを頑張れる自分になる記録として書きたかったから

私、本当意志が弱くて続かないんですよ。いろいろ。
仕事が忙しい、家事育児が忙しい、にかこつけて、何もやってこなかったんです。

オンライン英会話やってみたり
ジムやってみたり
インスタで写真アカウント作って頑張ってみたり
カラーコーディネーターの資格取ろうとしたり
食生活アドバイザーの勉強しようとしたり
料理うまくなろうといろんな調味料や本買ったり

結果、参考書山積み。
何も頭に入っちゃいない。
インスタは50で投稿が終わる。
オンライン英会話退会。
料理は息子らにまずいと言われる(涙)

あぁ、私何も身につけてない。
社会人になって12年も時間あったし
なんなら大学からなら16年も時間あったし
いろいろできたじゃんって。

ちなみに、ダイエットしよう、10キロ減!とか思ったあとに、コンビニスイーツ美味しそう!とか言って買う奴です。
その結果、まあ増えるよね。

つまり、私は
努力苦手
続けること苦手
めんどくさいこと大の苦手!

んですよ。

私の周りには
特技を活かして起業した人
勉強して英語ペラペラになって海外で働いている人
会社で重要な役割についてる人

SNSまで見れば
独学でプロ並みの料理作ってる人
たくさんの子供育ててるのに美人でスタイル良くて料理もうまくて家綺麗にしてるママ
ダイエット20キロ成功した人
子育てと仕事しながらたくさんの資格を取ってる人
など超人がたくさんいるのに
私はこの10数年間何もしてないなって。

ただ、時間が巻き戻ったとしても私は同じことをしたと思います。
だから今までやってきたダラダラ生活も、別に否定はしないです。
そのときはそのときで楽しめたわけだし
ダイエットしてるのにスイーツ食べちゃっても、そのとき本当に食べたくて、美味しい!って幸福感はあった訳だから、一瞬一瞬は幸せだったなと。だから、今までの生き方を否定はしたくないんです。

ただ、やっぱり、今の自堕落意志弱生活のままが続いて年月が経つと。
人生最後の日に「何かに真剣に挑戦したかったな」って思うのは嫌だなと思って。

何かに真剣に取り組みたいんです。

自堕落生活脱却、何かを頑張れる自分になるため、それを書き記すべくnoteはじめます。
宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?