見出し画像

焼たらこ

私は焼たらこを愛している

たぶん好きな食べ物はなんですか?と聞かれたらひきわり納豆とかラーメンとか答える
焼たらこへの愛は好きという言葉では形容しきれないからだ
ましてや、ほとんど初対面の人との沈黙から逃げるためにしょうがなく聞いたような軽い質問で焼きたらこへの愛を教えてあげるほど私の愛は軽くない
だから言わない

本題というほどの内容では無いけれど本題に入ろう
なんで焼たらこはあんなにも美味いのかという話である
今しょうもなと思ったそこの人、焼たらこを自分の好物に変えて考えてみて欲しい
こんなにも自分の味覚に合う食べ物が存在する事実
歓喜と驚愕の震えである

私の場合
たらこではだめなのである
焼いてなくてはだめなのである
明太子ではだめなのである
塩味じゃなくてはだめなのである
同じ原料なのに


でも愛というレベルに達するものはだいたいそんなものなのだろう(知らんけど)
ピンポイントに深く深く愛す
マリアナ海溝なんて比にならないくらいに深く

そんなことを購買で買った焼たらこおにぎりを食べながら考え、愛を募らせる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?