見出し画像

中国第五人格観戦日記(渡航編)

日記なので有益な情報は特にないです‼️


●前日ギリギリ準備マン

応援ボードの作成が終わらなくて、21時くらいから家のコピー機で印刷。調子乗って描きすぎたので紙がみるみるなくなっていく。
印刷した端から妹にハサミでチョキチョキしてもらった。流石保育士、細かい部分も早いし綺麗、本当に助かった。
実家が関西方面のため、GW帰省しつつ関空出発にしたのは正解だった。
明日7時の電車に乗らなあかんけど、みんな平日仕事で起きるので、絶対に起こしてもらえる安心感の中、ジャンプをアプリで夜な夜な読みながら寝落ちた。

応援ボード


●いざ関西国際空港へ

友達と海外旅行したことはあるけれど、流石に一人で出国するのは初めてなので心臓がバクバク。
どこのチェックイン窓口も大行列でヤベ〜と思いながら向かうと、杭州行きチェックインの民、私しか居なくて拍子抜け。なに??誰も乗らないの??と心配になった。

手荷物検査は一瞬で終わった。搭乗時間まで1時間以上あるし、免税店エリアで何か美味しいものでも食べよう!と思ったら、高級化粧品売り場がいきなり現れ、ビビってコンビニまで駆け抜けた。

同じ空港内でも、場所によって水の値段が違うのが面白かった。いろはすミニボトルは110円〜160円まで変動していた。


●いよいよ飛行機搭乗

11時35分から搭乗開始とのことだったけれど、11時50分くらいまで開始されなかった。降りる人が遅かったのだろうか…。
いざ飛行機に乗り込むと、日本語が全く聞こえない。周りみ〜んな中国語。空港に沢山いた日本人達は一体どこへ向かったのだろう…

飛行機怖いビビりのくせに、窓からの景色は好きなので、座席は窓際選択。
飛行機の何が怖いって、事故ったらほぼ死ぬのが怖い!!!いや世界一安全やって言うけどさ!!事故ったら死ぬやん?!
少しでも乗る時間最小限にするため杭州→関空直行ルートにしてほんま良かった。
ビザ手続きはもう二度としたくないけど。

飛び立つ前にあべのハルカスが遠くに見え、関空から旋回して、ほんの30分くらいで下に四国が見えた。飛行機ってすごいなあ。

バイバイあべのハルカス


●フライトと機内食
最後の日本食に母さんの手作りおにぎりを選択し、機内でしみじみ美味しく食べていたら、まさかの機内食が登場して腹はち切れのピンチ。2時間半のフライトでも機内食って出るんやね??
唐揚げに甘めの汁かかってる食べ物と、何か分からんの野菜の炒め物は、生姜と何かわからんスパイスが効いており、普通に美味しくて完食。
デザートの果物もシャキシャキ。りんごが甘かったなあ。
メロンだ〜!と思って齧り付いた緑色のウリだけ何も甘味がなくてあんまり美味しくなかった。
「北海道あずき100%粒餡もなか」がデザートについていたけれど、腹一杯だから中国で食べることにした。

飲み物は色々あったけど、ビビリの私はオレンジジュースを選択。氷入れて欲しかったけど上手く言えず、生ぬるいオレンジジュースを飲むこととなり、泣いた。(アイスって言えた波推し仲間の共産さんはとても偉いと思う。)

アルミを取るのを忘れて撮影した機内食

●中国到着!
後部座席の方の荷物が多過ぎて、腰が一生押された状態で2時間過ごした私は死んでいた。足元にスーツケース置いてらっしゃる??

スマホの時計を見ると到着時間が遅れていて非常に焦っていたのだが、時差だった。
さっきまで14時半過ぎたやん、どうしよう思ってたら、スマホがいつの間にか中国時間である13時半過ぎに切り替わった。位置情報で切り替わるのだろうか。

シートベルトを確認され、もうすぐ到着っぽいアナウンスが流れたけど、中国語やでなーーんも分からん。
天気は雨で、分厚い雲で下が何も見えず、着陸できるのか一抹の不安を覚える。
家を出る前に中国国際空港事故30年の記事読むんやなかった…とても怖い…

頼むからちゃんと着陸してくれー!!
揺れが怖いー!!!!ぎえーー!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?