見出し画像

自己コントロール

自分をコントロールするってことは

自分をコントロールと言われて浮かぶものがありますか?

私は、すぐ浮かんだのが
・食事
・睡眠
がすぐ浮かんできた。

でもなんでこのお題で書こうかと思ったかは、
隣にいる小学生が、
騒いで暴れているから

コントロール出来ないの?

と思って書いています。

別に悪気はないだろうけど、小学生でおとなしく出来ないって、
どうなのかな。

親にちゃんと愛されてるのかな

学校で授業中きちんと座って鉛筆持ってるのかな。
などと、疑問に思ってしまった。

全ての小学生がおとなしく出来ない訳ではないと思うけど、
私の朝の電車で会う、小学生たちは国立の小学校の子達。

国立なのに、コレ?
私もここの国立の小学校受けたけど、くじ引きという変わった入試方法で落ちた。

2000年生まれって人多いらしくて。

そんなことはよくて、この子達は
毎日、7時前から電車に乗って小学校に行くわけだけども

まずなんでこんなに早いんだ?

小学生だろ?

6時に起きてるのか?

早寝早起きさせるために早く登校させてんだか知らないけど、

早すぎませんか笑

そして、有り余った体力で朝から電車で騒ぎ散らし、電車で暴れる(じっとしていられないんだよね。)

あなたも小学生の時を思い出して。
電車で騒いだらダメだったよね

私は電車通学ではなかったけども
行事で電車を使ったりするときには
静かにしていなさい。
極力座らないように。
と教えられていた

朝一緒になるこたちは、
先生から何も言われてないんだろうか。

小さい体を3人がけに5人で座るこたちに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?