見出し画像

FP向け「ほけん知恵袋」トリセツ Q&A返答の効果効用

保険WEBサービス「ほけん知恵袋」内でのFPさんの活動を活発化する為に、何度かに分けて取扱説明書を記載したいと思います。

まず、
一般消費者の方が、「ほけん知恵袋」内で受ける事のできるメリット(機能)は、以下大きく3つ

①保険相談相手を顔、口コミ、評判を見て選べる
②保険に関しての質問を保険のプロに聞ける
③保険のプロが加入している保険内容が見れる

②において、一般消費者の方が、FPに聞いてみたい素朴な疑問に対して、質問に答えていただくというシンプルな機能です。
FPの方が質問に答えてもらう事でどんなメリット(効果効用)があるかを解説していきたいと思います。基本的には「メリット=保険相談予約」につながると理解していただければと思います。

FPメリット① FP検索順位があがる

一番わかりやすいところでは、質問に答えていただく事で、FPさんのポイントがあがり、一般消費者の方が、FPを条件検索で探した場合において、上位に表示され一般消費者の方の目に触れる機会が増え保険相談予約につながる可能性があがります。

キャプチャ

FPメリット② 表面積が増える

質問に答えて頂くと、答えていただいた分だけ、下記の写真のように、自分の写真(リンク)が増加していきます。「ほけん知恵袋」内にどんどん自分の分身を作る事(=表面積増加)になります。

一般消費者の方が、キーワード検索で例えば「保険料を抑えたい」と検索をかけて「ほけん知恵袋」のQ&Aコーナーに辿り着いた場合において、質問に返答しているFPさんのプロフィールページを見て保険相談予約につながる可能性があがります。

キャプチャ

画像2

FPメリット③ 能力開示ができる、人柄を伝える事ができる

これは、過去自身が弁護士ドットコムというサイトを使用した時に感じた事なんですが、昨年サッカーをやっていて悪質なファールにあい怪我を負わされるという傷害事件?に近い内容の事故にあいました。(左足脛骨腓骨骨折)

この件で少し知り合いの弁護士にも相談しましたが、セカンドオピニオン的な一般的な回答も知っておきたいと思いこのサイトを訪れ投稿機能で質問をいたしました。

しばらくすると何人かの弁護士さんに返答を頂きました。
その中で、ある弁護士さんに目がとまりました。

正直掲載している写真は、証明写真のような感じで暗い感じでしたが、プロフィールページを読み進めていくと、経歴を見てまず弁護士さんのバッググランドを知り安心しました。(能力開示)
その後、一般消費者の方の質問に答えている数が、非常に多かったのがこの方の特徴でした。(1000は超えていたと思います)

その内容を何個か拝見しました。

弁護士さんに相談する内容なので多岐に渡っていること、またセンシティブな内容でしたが、非常に相談者の方の気持ちをまず受け止め、おもいばかった言葉掛けをして、且つ、専門知識を噛み砕き端的にわかりやすく、素人の方でもわかるような表現で返答をしている内容でした。

相談する側からして、弁護士さんに相談するというのは日常生活においてそうそうあるものでなく、相談する側としても不安でいっぱいです。
でもこの質問の返答している内容をみて、専門知識が十分にあることはもちろんのこと、この人の相談のスタイル、人柄が返答から十二分に伝わってきました。 

残念ながらその方は仙台の方でしたので、私が実際の相談にいたる事はありませんでしたが、近くにお住まいの方であれば実際に相談する可能性はかなり高かったかと思います。

質問に返答するだけでその文章から、その人の知識の深さ、人柄が伝わります。
是非 質問者の悩み、想いに寄り添った返答をしていただく事でサイト内で信用信頼を形成し自身の保険相談予約につなげていただければと思います。

そういう部分(保険サービス)を「ほけん知恵袋」では一般消費者の方に伝えて、FPさんに向けマーケティング支援をしていきたいと思っています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?