スクリーンショット_2020-02-01_10

未来の非対面金融オンラインサービス

気がつけば・・2月。 
バタバタと1月を過ごしてしまったことに反省。
今後1週間に1本は、ブログをあげていければと。

さてファイナンシャルジャパンの小坂くんのfacebookから得た情報ですが、冒頭の映像の世界観がすばらしい。 (それにしても1400億$調達って・・・(^◇^;))

想像していることをこういう風に映像でみるとほんと勇気がわきます!

Microsoftのhololensや、WEB会議の「ZOOM」もこの世界観を一部目指している部分もあると思います。

自分がこのテクノロジーを開発したいわけではなく、開発はできる人にまかせるとして、それを利用し、自分の領域でどう強みを発揮していくか?

この世界観を実現できれば、自分が理想として描いている非対面でのオンライン金融サービスのハードルが下がりいっきにイノベーションが進むと思っています。コンプライアンスの側面からみてもいろいろ担保できると思っています。

場所という概念がほぼなくなるわけですから、物を扱わないで、且つサービスを提供していく側(コンサル業など)からは本当にビックチャンスです。

特に、高額な生命保険に関しては「ヒトを介して購入したい」動機がある中で、最終的な購入決断での場面では「ヒトのサービス」が不可欠になります。

キャプチャ

そうなると必要な事は、必然で、サービスを提供する人の育成(質の向上)と集約、またそのサービスの質を担保する客観的な評価が分かるオンライン上での仕組み。

こういう世界が来ると信じ、そのプラットフォームとして「ほけん知恵袋」は構想しています。 

全国津々浦々の「良質なサービスを提供しているFP」とその「サービスを求めている消費者」をつなぐ。 

またリアルも信頼を築いていく上では必要だと思っています。それがリアルの来店型保険ショップの「保険相談サロン」だと思っています。

これからは、サービスも非対面で対面と同じぐらいのクオリティーを提供できる時代に入っていきます。

自社の強みをより「サービスの質」というところにフォーカスし今年も邁進していきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?