見出し画像

神秘的な湖へ

この写真は、北海道の阿寒湖にある「マリモ博物館」で撮りました。今から5年くらい前です。世界中でもあまり生息していない貴重なマリモが、阿寒湖の船でなければ行けない中州のそばに生息しています。この写真のマリモは博物館の中で成長したものたちです。小さいものからものすごく大きなものまで水槽の中にたくさんいました。皆まん丸でかわいかったです。コロナ騒ぎで実家のある阿寒からほど近い北海道の町にもしばらく帰れなくなりました。騒ぎが終わったら、又家族や友達に会いたいと思います。うちにも小さなマリモが瓶に入ったものがあります。いまはそれをみて北海道を思い出しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?