見出し画像

皿洗いフェチ

家事の中で何が好きか、と言われれば
断然、皿洗い。

掃除とか洗濯って行動範囲広いやん?
始まりと終わりの区切りが微妙っていうか。
そもそも掃除って、ゴールが無いのが厄介(; ・`д・´)

ところがですよ。
皿洗いなんてね、シンクに溜まった食器・調理器具をね、
洗剤でゴシゴシ磨いて乾かすだけ。

普段の会社での業務と比較してみて、
こんなに終わりが明確な作業、ありますか???
(って会社の後輩に言ったら「病んでますね」って(;^ω^))

5人家族なんで、一回のお食事でシンクが大惨事になる。
シンクをゴミ箱と勘違いしてる子供らが、
なんでもかんでも放り込む。
なんでおもちゃの皿が入っとるんや。

その大惨事をね、スポンジでゴシゴシゴシゴシ、ひたすら、ゴシゴシ。

あ、そういえば、スポンジといえば3M(スリーエム)品を
使ってる人も多いんじゃなかろうかと思うんですが、
↓の画像の主婦のキャラの名前が、
「スミちゃん」っていう名前なんですよ。

みんな大好き♡スリーエムのスポンジ!

今の時代、主婦キャラというのもジェンダーやら多様性やらで
複雑なことを言われる気もするんですが、
この姉ちゃんがなぜ「スミちゃん」かというと、
昔の日本のスリーエムは
「住友電工」とアメリカの「スリーエム」の合弁会社的な感じでして、
住友スリーエムという社名だったんですね。

そういうわけで、住友からとって「スミちゃん」と名付けられてたんです。

ところがどっこい、住友電工がスリーエムから離れたため
2010年代半ばに「スリーエムジャパン」という社名に変わったんですね。

社名から「住友」が消えてアラ大変、スミちゃんの名前どうしましょう
社員にとっては100%外資系という非常に恐ろしい状況になるため
スミちゃんのことなんて忘れてたと思うんです。

そんなわけで、放置されていたスミちゃんの名前がどうなったかというと、
とある機会に、3Mの社員の人から聞いた話なんで真偽微妙なんですが
食器のスミっこまでしっかり洗えるからスミちゃんのままでいこう
ってことになったみたいでです。

いや、ほんと雑な話ですまぬ。
スリーエムといえば、ポストイットとかで有名なとこでござんす。
高いけどいい商品が多いですよね!

まぁ、なんというかね皿洗いはストレス解消にいいですよっていう
お話でござんす。

普段、業務やタスクでやることいっぱい、下手すると
「何をやっていいかわからない」状態になることも普通にあると思います。
もっといくと、自分は何をして、何ができれば、誰が満足するのか、
何にもわかんなくなると思うんです。

皿洗いは、やることが明確だし、自分のための自己満足を、10分かそこらで得られるんです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?