見出し画像

#Preplyで日本語教師になる!Part2!

夏休みの予定は、クーラーの下で漫画を読む。

どうも、日本語教師のはるかです!

最近、暑すぎますね。自粛の毎日ですが、外出たくないので、積極的に自粛しております。

さて、前回の記事では、Preplyの登録方法をご紹介しました。今日は、実際にPreplyを使ってみての結果をお話したいと思います!

Preplyの登録が完了したのが、7月上旬。なので、始めてから5週間程経ったということですね。

ちなみに!!最初にお伝えしておきますが、私はPreplyに登録しておりますが、Preplyはメインではありません!

私は他にSNSやPodcastもやっているので、そこからの集客がメインです!

Preplyは、軌道に乗るまでのサブアカ的な感じでやっています。なので、プロフィールとかも、もちろん考えて登録しましたが、その後改善とか一切やってないです。こっちからアピールとかも全くしていません。完全受身体制!初期設定のみで1ヶ月やっています。それでもレッスンにつながったので、私のそんな1ヶ月をお伝えできればと思います。

では、ヒアウィーゴー!!!


1. 1週目〜2週目 特になし。

はい。いきなり2週間まとめてきやがったなって感じですよね。

というのも、マジで最初の2週間は何もなかったんです!まぁ、そんな簡単に決まるわけないもんね。1通だけ英語で「どんな経験がありますか?」的なメールが来て、すぐに返したんですが、そっから返信なし。

経験浅かった?英語が間違ってた?返事が遅かった?プロフィール写真の顔がきもかった?理由もわからぬまま・・・><

焦ってもいたので、今月中に来なかったらやめよーって思ってました。

2. 3週目 初クライアント!

登録したのも忘れかけてたくらいに、メッセージが来ました!

7月17日に来ましたね。Preplyから「予約されました!」的な通知が来て、そこからは個人メッセージ。やったね!

まずは、自己紹介をし、レッスンまでに、クライアントの現状や目標などを聞いておきましょう。

私は、Googleフォームでいつもアンケートをとるので、それを送りました。

・日本に来たことがあるか
・日本語の勉強をどれくらいしているのか
・使っている教科書はあるのか
・日本に来る予定はあるのか
・ゴールは何か

最低でもこれくらい聞いた方がいいと思います。あとは、趣味とか日々の学習時間なども聞きます。ニーズ分析大切です!

彼はアメリカの方で、独学でた形くらいまでは学習していて、「旅行に行ったときに、日本人のように話したい」とのことでした。本当は今年短期留学で日本に来る予定だったらしく・・・。コロナめ・・・!!!

なので、N5レベルの基本文型&日常会話練習をしています。旅行に行く日が近づいたら、旅行でつかえる言葉をやろうと思っています。ぶっちゃけ、彼が今、日本語を話す機会って私とのレッスンしかないんですよ。だから、私のレッスンを楽しめるように、レッスンで盛り上がるような会話練習をしています。趣味や仕事の話、週末の過ごし方などですね。本来の目標とはちょっと離れるかもしれませんが、次いつ日本に行けるかわかりませんからね。アニメとゲームが好きみたいで、スマブラの話とかしてますw

レッスンを気に入っていただいたらしく、週一レッスンで、9時間分まとめて購入いただきました!ワーイ!

3. 4週目 続けて2件のレッスン成立!

「一人目が決まると、あとは続いてくるよ。一人目が大変だよ。」って誰かのなんかの記事(適当かよ)で見たんですけど、本当にそうだと思いました。

最初のレッスンが終わってから、続けて2件予約が入りました。オーストラリアの方とアメリカの方です。

オーストラリアの方は、ひらがなの「あ」からスタートで、ちょっとハードなんですが、めちゃユーモア溢れる方で、こちらも継続契約していただきました!しかも、いろいろあって、Preplyではなく、直契約をしていただいております。決め手は、彼の部屋に飾ってあるヒロアカのフィギュアかなwオールマイトが飾ってあったから「私が来たっ!」って言ったら、めっちゃ喜んでくれたw

アメリカの方は、奥さんがなんと日本人!なので、ある程度の基本フレーズは知っていたので、レッスンはスムーズに進みました。この方もアニメが好きで、「〜好きです。」の導入で、アニメ盛り込んだらとても楽しんでいただけました。リゼロが好きって。MEE TOO!!!こちらの方も、まとめて6時間購入いただき、週一レッスンが決まっています!

4. 5週目 メッセージが、ちらほら来ています

今週になって、「あなたのレッスンを予約しようとしています。」的なメッセージが2~3通来ています。そのメッセージが来たら、こちらからアタックすることもできます。レッスンをアピールしたりね。ただ、私は何もアクションしていません。

最初にお伝えしたように、Preplyはあくまでもサブであるからです。(もちろん、予約いただいた方には全力のレッスンをしています)

というのも、最近メインの方(SNSやPodcast)からの契約が増えているからです。マジありがたやぁ〜〜〜〜。まだまだですが。この話は、また後日。

Preplyも、直契約と同じレッスン料をいただいていますが、手数料が結構かかるんですよ。初回レッスンは0円だし、契約決まっても20回レッスンをこなすまでは、33%の手数料が取られます。
↓詳しくはこちら

それって、正直きつい・・・。Preplyのレッスンが増えるのは嬉しいのですが、Preplyで予定が埋まってしまうと、生計が立てられないんです。だから、こちらから積極的に行動はしていません。来るもの拒まず的なスタンスです。


5. Preplyを成功させるためのコツ

Preplyは、現状こんな感じです。これからも続けていくつもりではありますが、今のスタンスは変えずにやっていくつもりです。

で、Preplyで気づいたのが、みんなアニメ好きってことなんです。これは、外国人がみんなアニメ好きってわけじゃやなく、私のプロフィールが影響してると思うんです。

私、「趣味はアニメを見ることです!」って書いたんですよ。プロフィールムービーでも伝えてます。だから、メッセージくれるときにみんな「私もアニメ好き」って言ってくれて。要するに、経験とか資格とかも大事だけど、もっと大事なのはどんな人とやりたいか?だと思います。

彼らも、「私と趣味が同じだから楽しそう!」とか、「安心してレッスンが出来そう!」って思ってくれたのでは?と思います。相性ですよね、相性大事。

なので、これからPreplyをスタートする方。Preplyメインでやる方も、私のようにサブでやる方も共通して言えるのが

プロフィール欄に、自己紹介をありったけしておこう!ということです。

自分は何がすきで、いつもどんなことをしているのか。なんでもいいので、たくさんアピールを書いておくといいと思います!

あとは、Preplyはオリジナルの通話サービス?Skypeみたいなやつを使います。ZOOMとかに比べたら、使い勝手は悪いのですが、画面共有ができるので、積極的に活用していきましょう!

私は、レッスンでは画面共有できないサービスは使いません。
GKI(画面共有命)!!!!

わからない言葉があれば、 Googleで検索してその結果をすぐに共有できるし、私のメモも共有できるし、めちゃ便利!

みなさん、一緒にがんばっていきましょうね!!!質問がありましたら、いつでもどうぞ!

はい。では、次回は、そろそろ日本語教師になった理由を書いていこうと思います。

それではまた〜〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?