見出し画像

マインクラフト軍備増強物語part6 大型弩砲完成!

こんにちは!HARUです!

スクリーンショット (2693)

データパックに使用する(かもしれない)玉座よりお送りします。

最近TNTキャノンを作っていて思い出したものがありました。
Chuzumeさんのフックロッドの動画内のやり取り、

『・・・10匹分のちっちゃいスライムが動力だよ。圧縮した当たり判定で無理やり押してる』
『・・・こういうの「ごり押し」っていうんだよね?』

エンティティの当たり判定を利用して移動しているのか!

これを踏まえて後日の/tp @e ~ ~ ~を使用したときの出来事。

全てのエンティティの当たり判定で数百メートル吹っ飛ばされたのです。

「これ、使えるんじゃ・・・!」

そこでこの発想を利用して製作されたものがこちら!

Ballista-1
大型弩砲

スクリーンショット (2742)

つまり巨大クロスボウ!

*使用方法*

後方のボタンにて弦を引き、マグマキューブをチャージ

スクリーンショット (2775)

スクリーンショット (2758)

中心のボタンで発射!

スクリーンショット (2759)

マグマキューブが一瞬で移動し爆弾が放たれます!

スクリーンショット (2750)

スクリーンショット (2752)

・・・まあ、帯電クリーパー一発分の爆発なので、Stntキャノンほどのダメージは与えられないですが。

こいつの利点は、TNTキャノンと異なり爆風を使用しないので、発射時に周りのエンティティがダメージを受けないことです。また、とても静かで、さらにほかのどんなエンティティでも(プレイヤーはなぜか押されない場合があった)発射でき、発射時にダメージを受けないこともそうです。

まあデメリットももちろんあり、それにはそもそもの射程が短いこと、マグマキューブのチャージに少々時間がかかること、マグマキューブ数が数百になり重いことが挙げられます。


久しぶりに配布でもしようかなと思います。

こちらのストラクチャーデータを導入することでワールド内で使用することができるようになります。ただし向き替えをすると129.99%自爆するので気をつけてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?