見出し画像

24/6/9 懐かしい、を表現することば

先日クルマで買い物に行ってる時、ラジオを聴いてたら杉山清貴&オメガトライブの曲が流れてきた。
昔すごくよく聴いてた曲で、耳にしたらなんとも言えない懐かしい空気感に包まれて…パステル色のシャボン玉がポワポワ浮かんでるみたいな…胸がきゅうっとなる感じ。
あーーー
この感覚…
一緒に乗ってたダンナさんに伝えたいけど、そのときは全くもってうまく言語化できなくてめちゃくちゃもどかしかった。
ひとりで、ただただ浸るしかなかったんだけどこういう時の語彙力ほしーーなーーーと心底思った。きっと、もっと、言語を思い通りに操るひとならこのわたしの、いまのココロを、もう、そうそう!それそれっ!って感じでコトバにできるんだろうなぁぁ

ちょっと前、友人に会いに、水道橋へ。
18年前住んでた千葉にて長女も次女も同じ歳で、一緒に小さな子どもたちを子育てしてたゆうちゃんとなおこちゃん。
当時も子育てに関する同じ悩みを共有して支え合ってたけど、去年会ったときは長女が受験でまた似たような悩みをシェアしてサポート頑張ろうねぇ、と励まし合ってた。

みんな無事進学したので1年ぶりに再会。

学校にサークルにバイトにと
全然家にいないよねー、と3人の長女は楽しく学生生活を送ってるもよう。

あの頃小さかったあの子たちが、もう自立しようとしてるんだねぇ…。自転車の前と後ろにふたりの娘を乗っけて行った子育て支援センターで出会い、それから公園に行ったりお互いの家に行ったり。そうそう、電車に乗ってこの近くの東京ドームシティにも来たよねぇ〜と昔懐かしい話に。

4時間くらいしゃべりまくってまた会おうね、ってバイバイ。18年前とは違って、千葉、茨城、神奈川とそれぞれの方面へ別れて帰った。 

夕焼けを眺めながら電車でひとり
あの頃はこのくらいの時間だと公園にいたかなぁ…
もうそろそろ帰ろうよー
いないいないばあが始まるよー

ふたりがテレビ見てる間に夜ご飯の用意して、お風呂入れて夜ご飯食べさせて歯磨きして寝かしつけて…ってバタバタと忙しい時間を過ごしてた
小さい2人とずっと一緒で必死だったけど、
そんな日々も今思うとしあわせだったなぁ
もっと一日一日大切に過ごせばよかったなぁ
って
思ったら
ちょっと泣けてきた

いつも成長を感じるときは
嬉しいけど寂しい


6月日程更新しました



ライティング・ライフ・プロジェクト
7月期募集中です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?