見出し画像

鎌倉へ〜銭洗弁天ツアー〜

7/20(土)
鎌倉へ。
長女が卒業した高校でやってたPTAの仲間たちと
今でもちょこちょこ集まっては飲み会やってるんだけど
鎌倉の銭洗弁天に行くのが好きなコがいて
めちゃくちゃ御利益あるよーーとのこと。
そんならみんなで行こう!!ということになった。

綿密に計画をたててくれて
9時に鎌倉駅集合!
「紅谷」にいってくるみっこの切り落としを買うための整理券をもらう

*「くるみっこ」とは鎌倉銘菓。その製造過程で生まれる切り落としが人気ですぐ売り切れちゃうらしく、それを買うための整理券が開店前に配られるとのこと。

くるみっこ


9時半の開店前に訪れたらすでに20人くらいの列が…!おひとり様3袋まで、というのでとりあえず2袋ぶんの整理券をGET

そのまま銭洗弁天へ
この日の鎌倉はすっごい、いい天気で、
そりゃーもう暑かった…
弁天さまの直前の坂道がまあまあキツいから頑張ってねーー!と先頭を歩く銭洗弁天さまツウの彼女に応援されつつみんなヒイヒイ坂道をのぼる

事前に彼女がシェアしてくれたお参りの作法とお金洗いの作法をスマホで確認してからお参り

参拝後、境内のベンチでひと休みしてたんだけどこんなに暑いのに風が心地よくて最高だった。

そのあともう一度紅谷に戻ってくるみっこを購入。

小町通の銀座古川へ。
このお店もツウの彼女が予約してくれたんだけど予約してくれてなかったらとてもじゃないけど8人揃って入店は無理だった!ちょっと小さめのお店。お料理を運んでくれるおばあちゃまがとっても親切で、すごいかわいかった💕

ドレッシングがむちゃ美味しい✨足りなかったら追いドレッシングしてくれます
アツアツのタンシチュー!!ほっぺがおちた

お腹いっぱいで鶴岡八幡宮へ。
今ってハスの花が咲いてるんですねーー知らなかった!!初めてみたかも。

弁天さまツウの彼女は鶴岡八幡宮ツウでもあり

はい〜こっちにマサコが座った石があるよ〜と案内してくれて
マサコ?皇后さま?と思ったら
北条政子だったーー!触っておいた笑

小町通りをぷらぷらして
「まめや」で子どもたちが好きな豆菓子を買い、「こんにゃくしゃぼん」でぷるぷる石鹸を試したりして…この時点で13時半。
もうこれ以上外を歩くのには危険な感じだったのでお茶しよおよ〜と
鎌倉駅近くのサイゼリアへ。
おばちゃんが8人も集まったらオシャレなカフェよりサイゼ
そこでみんな近況報告などなど2時間くらい喋りまくってお開きとなった。

暑くてヘトヘトだったけど
大人の遠足、めっちゃ楽しかった!
ツウの彼女によると洗ったお金は溜め込んどいたらダメよ!!使って回さないと!ってことだったのでこの日のご飯代やお土産で全部楽しく使い切った

くるみっこの切り落としと豆菓子

御利益あるかな〜^_^

その日の夜ご飯はカンタン麻婆豆腐♫



8月エクササイズ日程です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?