見出し画像

グレイナイトユニット雑感(HQ編)

Twitterでちょっと書いたけど雑すぎたのでゲーム面重視で書き直しました。
ユニット名(コスト)(強さ※個人の感想)」になってます。
「それはおかしいだろ!」ってところがあったら是非教えてください!そのために書いてるみたいなとこあります!

GrandMasterVoldus(10PL/153pt)(8/10)

サイキックが三回唱えられ、2+で当たるディーモンハンマーを持っているのが強み。
ポイント的には同じ装備のGrand Masterとほぼ変わらない上、Awekening本の追加サイキックの登場でさらに有用性があがった。
射撃武器は普通のストームボルターなので前線に出て殴ったり殴られたりしよう。

GrandMaster(10PL/130pt)(7/10)

装備オプションもあるし貴重なヒットリロール要員なので十分強いが、よほどの理由がなければVoldusを入れたほうが強いので入れるとしたら最安装備での後方支援か。
ちなみに公式のモデルは存在しないので何かででっち上げよう。

LordKaldorDraigo(12PL/180pt)(9/10)

失敗ヒット全振り直しバフに加えて、対ディーモンではダメージ値全振り直しバフを撒ける。
自身も白兵+4 -4 3と3++を備えた白兵番長。
Voldusと同じく射撃武器は普通のストームボルターだがバフも強いので後方支援でも十分強い。
とりあえず入れとけば強い系なのでとりあえず入れよう。

GrandMasterInNemesisDreadknight(14PL/150pt)(7/10)

両腕にサイキャノンとサイレンサーをつければ優秀な対エリート射撃力を持てる。
ただ傷10以上な上に耐6とツエエガンに狙われると辛い性能なので、サイキックでスペセを上げたりTechmarineを随伴させたりの介護が必要。
追加10pt払うとテレポートできるようになるのでtideと策略で1ターン撃ち切りを狙う手もある。

CastellanCrowe(7PL/80pt)(5/10?)

失敗したヒット&ダメージの振り直しとダメージロール成功の度に追加ヒットの普通パンチ(4 0 1)という何とも言えない白兵能力を持つ。
Purifierと同じ近距離高威力スマイト持ちだが、じゃあPurifierSquadでいいじゃん…という性能な気がするので使い道が分かる人は教えてほしい。
2+4++なので、モブ相手に1人で頑張るみたいな運用はあるのかもしれない。
HQでは二番目に安いので枠埋めにもアリか。

Brother-CaptainStern(8PL/105pt)(8/10)

自身が失敗したヒット、ダメージ、セーブロールのいずれかを振り直せるようになる代わりに相手も次のターンに1ユニットに同様の効果を与えられるというちょっと変わったアビリティを持っている。
スマイトが強化されており、レンジが短くなる代わりにダメージがd3(ディーモンなら3)になる上、1以内のディーモンに1モータルばら撒ける。
Brother-Captainのスマイト距離が倍になるアビリティも持っているため一人で完結できていて運用しやすい。
Brother-Captainと違いサイキックが二回唱えられるのも高ポイント。
ちなみに何も持ってないBrother-Captainよりポイントが安い。

Brother-Captain(9PL/110pt)(7/10)

スマイトを使っていく想定のロスターを組むなら必須ユニットであるものの、Sternの方が総合的には優秀。
レリックを持てたりサイウェポンで射撃能力を上げたりという選択肢はあるので、戦略次第では使う機会があるかも。

Librarian(9PL/100pt)(7/10)

2回サイキックを使えるユニットの中ではリーズナブル。
最安装備にして自陣内でCP獲得&Tide変更に徹する等の運用方法がいいかもしれない。

Techmarine(7PL/55pt)(6/10)

スペセなし、装備オプションほぼなしと値段なりの性能ではあるものの、レリックで2d6回復もあるのでDreadknightに随伴させるほか、最安HQでもあるため枠埋めも出来る。

Chaplain(8PL/105pt)(7/10?)

マリーンも持っている祈祷が追加されかなり戦略の幅が広がったものの、1/3で切り替えに失敗すると仕事が出来なくなるので個人的にはまだ信用し切れてないところがある。
上級者が適切に運用すれば化けるユニットな気がする。

BrotherhoodChampion(6PL/90pt)(5/10)

バフを撒かないタイプのHQ。
各白兵フェイズの最初にダメージロール+1かセーブロール(スペセ除く)+1を選べるので、サイキックと合わせればキャラクター殺しが出来るかもしれないが、そのためにかかるコストが高い気がする。
HQ枠は全体的に優秀なので、使う機会はあまりなさそう。
戦略にハマれば強いのかもしれないし個人的には好きなユニットなので何とか使ってあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?