見出し画像

ヴォータンで40k1500pt遊んだので振り返り備忘録

完全に自分のためのメモ

相手はDA
ターミネーター2ユニット、デスウィングナイト、ドレッドノート、atv、ヘルブラスター、インターセッサー、タレット、ライブラリアン、アズラエル、あとなんかキャラクターという感じ

自分のヴォータンはほぼ全種類一個ずつ、サジタウルは2、バースガードは10人編成、ユザール抜きという感じ

戦場は縦長、メイン目標はキャラクターで中立地帯を取らないといけないやつ

先攻をとって第一バトルラウンド
両翼のサジタウルと中央のバイクをスカウトで思いっきり前に出す
グリムニール率いるハースキンの半分で自陣をとりあえず踏んどく
ヘカトンは戦場中央の廃墟の手前、左寄りに出ておく
攻撃は振るわず
中立地帯を取ればターン終わりに点もらえるやつでとりあえず得点

第一裏でドレッドノート、ターミネーターが出てきて左翼のサジタウルとバイクが倒される
サジタウルは前線を押し上げるのが仕事という感じだったのでまぁしょうがない
こんなに落ちるのはちょっと予想外だったけど弾を吸ってくれたのでよし

第二表
前のターンでキャラクターの動かし方をちょっと失敗し、主要からは5点しか取れず
敵陣裏にバースガードを落として突撃にも成功
ヘカトンとブロキールとアイアンマスターでターミネーターをめっちゃ撃つ&ベセルクでめちゃ殴るが倒しきれず
副次は頑張れたので8点獲得

第二裏
DAのターミネーターが自陣の端、デスウィングが相手の陣地に出る
どっちも突撃は失敗
バースガードがアズラエル率いるヘルブラスターを倒してインターセッサーにも取り付き成功、追いかけてきたデスウィングとも距離が取れた
ベセルクはターミネーターを殴るがここでも倒しきれず
返す刀でベセルク全滅
右翼のサジタウルもドレッドノートに倒される

第三表
確保がなくて主要からの得点なし
なんとか副次から5点とる
ヘカトンでターミネーターのキャラクターを倒しつつ、戦場中央の目標の上にいるatvに向けてブロキールとアイアンマスターで突撃
バースガードはインターセッサーとライブラリアンを倒す
敵のキャラクターを全滅させたので主要からの得点を絞れた

第三裏
自陣でターミネーターとチャンピオンが小競り合い
得点に絡む動きあまりなし

第四表
主要から10点、副次から5点
中央と自陣で小競り合い

第四裏
小競り合い

第五表裏
小競り合い

第三バトルラウンドの動きで勝敗が決まった形
2回ぐらい遠めの突撃を成功させたので、それがなかったらどうなってたかわからない
足の速いユニットで前線を押し上げたのはよかった
縦深ユニットに400ポイント近く使ったのはちょっとギャンブルすぎたかも。堅実に歩かせた方が丸そう(戦場の切り方による)
サジタウルなんてなんぼいてもいいですからねという感じ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?