【お知らせ】noteでの収益の使い道に関して

今回のブログでは、最近幾度かテストさせてもらった有料化(記事全文無料の投げ銭方式)に関してのお知らせをさせていただきます。

次回よりヴェルディに関するレビュー記事とプレビュー記事の価格を200~300円に設定させていただき、そこで頂いたお金をヴェルディのサポーティングパートナーへの資金として使用したいと思っております(方式に関しては以前と変わらず、記事全文無料の投げ銭方式)。これとは別にサポート機能がnoteにはありますが、このお金に関してはメッセージが送れますので、サポーティングパートナーへの資金として使って欲しいという要望であった場合に関しては、要望通り使いたいと思います。(そうでない場合は、noteの記事に還元できるようにサッカー関連の本やサッカー関係のセミナーに参加する代金などとして使わせていただきます)

またヴェルディ以外の記事での投げ銭方式に関しては、前述したカッコ内と同じ扱いとします。

さすがに来季のシーズン開幕には間に合わないとは思いますが、その次のシーズンあたりでサポーティングパートナーとしてお金を出せればと思っています。我が愛するチームへの貢献方法として考えた次第です(アイデアは下のゼロファジさんのツイートより)。

僕自身完全有料化に関しては上のツイートにあるように躊躇があったのでこのような形にさせていただきました。理由としてはやはりいろいろな方々の"考えるきっかけ"になるブログでも在りたいと僕は考えています。その為有料化での半閉鎖化は好ましくないと思っていました。そこで上のツイートを見かけて、やろうと決断しました。

さすがに全額noteの記事だけで集まるのは難しいかもしれないので自分でいくらか補填する形には恐らくなりますが、僕の記事を面白いと思ってもらえた方でお金払っても良いかもと思っていただけた方にお金の使い道を明示するためにも良いと感じたので今回この決定をしました。もちろん、僕自身のモチベーションとしての機能も持たせてます。

ただし、これを理由に買っていただくのでは僕自身にとっても良くないとは思うので、しっかり自分の記事を納得できるものにして読者の方に評価していただいて買っていただけるように頑張りたいと思います。ただ学業との関係上毎節できるかは微妙なところですが、投稿した際には読んでいただければ幸いです。

この決定があったからといって特に背負いすぎたりとかはないので、いつも通りやりたいと思います(笑) 少し形の違うクラウドファンディング的な感じなので、モチベーションは高くやれるかなと。工夫を重ねながらも、楽しく続けるのが大事だとは認識してます。もともと自分のために始めたことなので。次の記事を気長に待ってもらえればと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
Haru10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?