見出し画像

小さいことだけど、大きな一歩。


ちょっと嬉しかったこと。

それは、会社の飲み会を断れたこと。


心の声を聞けて、“断れた“って事実が嬉しい。


出張先の会議の後は、毎回情報交換会という名のお酒の会がある。〇〇病院長などといった、今回はお偉いさんがいっぱいくるとあり、会費は10,000円。

いやいや(笑)。
値段のインパクト以上に、心がわくわくしなかった。"行きたくない"。

初対面が得意なタイプじゃないし、年齢の近い人もいない。誰かの機嫌を伺いながら飲むお酒は美味しくない。

てか待って、大事な話するのに「お酒」に頼るな!ランチでいいやろ!アルコールいらんわ!
(プロポーズする前にお酒飲まんやろ!)


たった1万円かもしれない。けど、自分にとっては大切な1万円。

そのお金あれば、阪神の応援3回行ける、レッズの応援も3回行ける、友人とのランチは5回行ける、新幹線で京都まで行ける、飛行機で北海道にもいける。


これまでの自分なら、"時間が空いているから"っていう理由で、行ってた気がする。確かに、普段聞けないような話が聞けて、自分にプラスになることもあるかも。でも今の自分はそうじゃない。

好きなこと・やってみたいこと・好きなもの・好きな人・会いたい人に時間もお金も投資したい


自分ケチだな(笑)。でも、それでいいや。


断ることは勇気が必要だ。

たった1回断っただけ。でも1回の事実が嬉しくて。

その日のお風呂は、お湯も心もぽかぽかだった😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?