見出し画像

【週刊フォルケ滞在記】:)6th week

6週目!!1ヶ月が3週だとしたら2ヶ月が過ぎたってことか。。

それでは6週目スタート。


今週はプロジェクトウィークだった

プロジェクトウィークは、1週間で終わるトラックって授業とか、スチューデントワークショップがあったりとか、いつもの時間割じゃない1週間だった。
プロジェクトウィークのテーマは”fail”だった。なんか色々失敗しようぜみたいな週。だから、トラックの一つには”Shit film”を観る授業があったり。

今回のnoteは曜日ごとで書きます!

月曜日

月曜日は、トラックが1つとスチューデントワークショップがあった。
トラックはmusicを取ってみた。みんなで適当に触ったことのない楽器を弾いてみる。いつの間にかリズムがあってきていい感じになったり。

そのあとは、ダンスのスチューデントワークショップがあったから行ってみた。他に来てる日本人の方がダンス超上手くて、その人からみんな教えてもらった。なんか同じ動きしてるはずなのに、僕の動きはダンスに見えない。なんで。

写真あってよかった

火曜日

musicでは、世界一安っぽい曲を作った。歌詞とかも安っぽいやつ探して。

スチューデントWSでは、デンマークのミニゲームみたいなやつをいっぱいした。
一番面白かったのは、尋問ジェスチャー(いま名付けた)。3人でするんだけど、まず取り調べをする警察と、犯人が2人で対面しながら話す。もう一人はその話が聞こえないように外に出て待ってる。
警察が犯人に事情聴取するんだけど、ギャラリーはどんな事件を起こしたのか3つのキーワードを出すことができる。犯人役の子はそのキーワードを入れながら、どんな事件を起こしたのか説明する。例えば「誘拐」とか「ビーチ」とか。

最初の2人の尋問が終わったら、外で待ってた片方が入ってきて同じように尋問をする。2人の主張が食い違わないように、最初に尋問をした人は、警官の後ろに立ってジェスチャーで自分が話した内容を伝える。
2人目の方はジェスチャーを見ながら、何を話したのか予想して話す。

なんか言葉にするとアレだけど、めちゃ面白かったので日本帰ったらする。

これもゲームの一つ

そのあとはサッカーした。今月末にエフタスコーレの子たちと試合する予定で、その練習をしてる。

いつものメンバー。14人くらいでやってる。いい天気。

水曜日

musicのクラスは昨日の続き。

今日はスチューデントWSはなくて、その代わりに観光バスみたいなやつに乗ってみんなで海に行った。

デンマークの海って感じ

座ってぼーっとする子もいれば、石を拾う子もいれば、泳ぐ子もいれば。好きなように2時間過ごした。

てかめちゃくちゃカルチャーショックだったんだけど、デンマークの人たちって性別関係なく裸で海で泳ぐんだよね。フォルケ行った友達から噂では聞いてたけど、実際泳いでるとこ見ると(見たらダメなような気がして見てないけど)衝撃だった。
日本の公共風呂のカルチャーで「知らない人の裸が、、」とか海外の人が言ってるイメージあったけど、そんなの比じゃないじゃん。あれアメリカの人とかだったのかな。

夜は、テレビのトーク番組的なものを模したイベントをした。

トーク番組ってこんなやつね

僕たちのは、

こんな感じ

再現度高い笑
始まる前に質問ボックスに集めてあった質問に答えてもらう感じで、2人のMCが会場からゲストを呼んで進めてくスタイルだった。みんなガチで答えるから面白かった〜。

質問の中には、先週のnoteにも書いたけど性に関するのもめっちゃあって良かった。「パートナーがいるけど他の人とキスしていいと思う?」とか、「シャワールームでマスタベーションしてもいい?」とか「空き部屋でセックスしてもいい?」とか笑笑

空き部屋でセックスに関しては、ティーチャーがステージにいる時の質問だったんだけど「Why not???」って言っててウケた。
けどその後のシーツの片付けとかまでステージにいる人で話しててもっと面白かった。結論は、自分でシーツとかは持ってくように。的な感じで終わった。

本当に性に関する価値観が全然違よなあって思った。日本とデンマークどっちがいい文化とかではないけど、日本の性をタブー視する文化が、偏った性知識とか性教育の不十分さに繋がってる面はすごく大きいと思うんよなあ。

デンマークの性教育とかってどうなってるのか気になるのでデンマーク人の子に聞いてみましょ。

木曜日

musicのクラスは、まだ世界一安っぽい曲を作ってた。
長すぎる。。飽きてきた。

スチューデントWSは、アマチュアヘアサロンっていうのをやってる子達がいて、髪を切ってもらった。やっと髪切れる!!
どんな髪型にしたいとか無いから、適当に切って!ってお願いした。

前髪ぱっつんになり始めた時は焦ったけど、デンマークでみんな自分のありのままの容姿で生きてるの見てたから、変な髪型になっても別にいいやって思ってた。
僕ほんとに髪型にこだわりないんだよね。けど、こだわりないくせに「変な髪型」になることは怖かったみたい。小さい頃親に髪切ってもらってた時、変な髪型になるのが恥ずかしかったの思い出した。
僕のコンプレックスは「恥」なんだなあ。いつか解放されるといいな。

髪を切った後は、

染めました。

正確にはブリーチしました。
人生初髪色チェンジがデンマーク。うける。

トマトみたいになった

一生染めることないだろうと思ってたけど、なんかノリでやってみた笑
自分の髪を切って染めた後は、友達の髪を切ってあげた。

髪染め担当みたいになってるsgrid

金曜日

2月に来た学生のために、ウェルカムパーティー第二弾をした!
前みたいにリビンググループごとにテーブルを飾りつける。

かわいい。

僕たちのグループは「赤」がテーマだったから、赤い色に飾りつけた。

ぬいぐるみに赤いズボンとかで服作ってみた。前はプラスチックのカモのやつを置いたらいつの間にかどけられてたけど、今回はセーフ。可愛いもんね。

ご飯を食べた後は、リビンググループごとにアクティビティをした。
面白かったのは「Who is this baby?」ってやつで、みんなの子ども時代の写真が出てきて、誰か当てるってやつ。
まじで分かんなくて、日本人2人しか当てれなかった。

下の写真は僕たちのグループがした早食い選手権。

この早食い選手権の時、一位のチームがズルをしたってことが発覚して失格になったんよね。
けどそのグループの子たちが猛抗議して、結構修羅場になってた笑
けど言い合いした後にハグして終わるのを見てると、話し合いのレベルの高さが垣間見える。意見を言い合うのって勝ち負けでも、相手と仲が悪くなりたいわけでもないもんね。

次のパーティーは裁判イベントするかって言ってた笑

最後のグループの子の企画が結構長かった時に、スティーブっていう先生が「What a fucking long!!!」って言ったことに対して、そのグループの子がなんでそんなこと言ったの?って話したらしい。その後スティーブはみんなの前で謝ってた。
上下関係とか関係なく、意見がある時に普通に話に行って、ちゃんと謝れるっていう当たり前のことが、デンマークでは当たり前にサラッと行われてる。振り返ってみて、いや、今のすげえな?ってなることが結構多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?