【week13】MEO対策

前回学習したSEOに続き、今回も無料の広告として使用できるMEOについて、まとめていきたいと思います。

大手企業に負けない広告

よく私たちが利用するホットペッパーなどは、お金を高く払うほど
上位表示されます。つまり、お金をたくさん持っている大手企業が有利なのは目に見えています。

では、中小企業はどのように広告を打っていけばいいのか。
ここで役立つのが、無料でできるMEO対策です。
MEOはGoogle マップを関連させて広告になります。(ちなみにGoogleは自動運転に向けて、Google マップにかなり投資してるみたいです)

・オークションマーケティング=掲載料を高く払うほど上位表示(ホットペッパー)
・クオリティーマーケティング=グーグルユーザーを大事にしてくれる店

SEOやMEOはお金でどうにかできないため、適切な対策をしていけば、
中小企業でも十分お客さんに認知してもらえます。

MEOは74%の人が見る

例えば、渋谷 エステ と検索する人たちの74パーセントは
MEOを見て比較します。
目的意識がはっきりしているターゲットになります。MEOでは上位表示されなくてもTOP10くらいまでに入っていれば、お客さんは自然と比較をしていきます。

始める前に注意することは下記です。
1エリア分析
このエリアで、どのきょうなKWが検索されて、どのくらいの人が毎月店を探しているか
2 競合分析
どのKWでどのくらいMEOで評価されているのか、また掲載順位で勝てそうか
3 KW分析 上記からどのキーワードで対策するか決める

上記をしっかりした上で、始めていきます。
TOP10以内に表示されるようにするには、こまめな対策が必要です。
■外部施策
・被リンクを増やす
→他のサイトに載せてもらえるということは、人気・信頼がある。
 ただ、美容院をしているなら美容系のブログなどにリンクを載せて
 もらう必要がある。(違うカテゴリーのブログにリンクが貼られても
 意味がない)
・HPのアクセス数を増やすだけでなく、滞在時間を伸ばすように取り組む

■内部施策
・定期的に投稿をする
→更新がされていないと閉店していると思われる

上記を意識しながら、MEO対策をしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?