見出し画像

初めての保活①


我が家に産まれた坊ちゃんと初めての保活に行ってきました!


徒歩5分の大きめな認可保育所!去年までは市営でしたが今年から私立になりました。

設備は変わっていないので、何が変わったんだろう?という感じ、、。対応してくださった保育士さん達も朗らかな印象です。建物は少々古いですが、木造がいい雰囲気を出してました。
今のところ徒歩5分という距離に惹かれて第一希望です✨距離が近いっていいですよね


見学に行ったのは午後1時。子どもたちはお昼を食べてお昼寝タイムでした😴子供を産んでからよその子どもも本当に可愛い😌尊い!かわい!!

布団からはみ出る子供たちを見て、寝相が悪いのはうちの子だけじゃないんだと安心しました(笑)


そんな我が子はパパに抱っこされながら、保育園の中を説明受けただけでギャン泣き💦
説明を受けている間に園長先生が抱っこしてくださりましたが、それでもギャン泣き。

ママぁ〜!!!!って言われてないけど、言われてるような気がします😅こんな時だけ、ママが抱っこすると落ち着くんですよね。かわいいけど困ったもんです😂


それはそうと我が子は2024年2月に産まれた早生まれベビですが2025年2月に保育園に入ると0歳児クラスなんですね!


小学校とかと同じ、年度切り替えだと初めて知りました🌟

でもそうすると早生まれってやっぱり保活不利ですよね!?

1年育休取って保育園入れようとしたら0歳児クラス枠がないって状況になってるじゃないですか😂

4月のタイミングは激戦区だし、初めての育児だからどうすれば上手い抜け道があるのかも知らないし、、、、、

まあ、とりあえず今日は行ってよかった!
保活への恐怖感は減少しました。笑


今月は車で10分以内にある保育園、あと3箇所行く予定なので行ったらまた書こうと思います🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?