見出し画像

あの時のあの感じ。


ものよりも経験にお金を出す。
その心意気で、およそ、大学から生きてきた。
その揺るがない考え方はいつからかわからないけれど、読んだ本、観た映画、幸せに感じた時間、
お金との向き合い方から出来上がったものだろう。

森博嗣も同じようなことを言っていた。

金を投資するよりは、時間を投資した方がずっと割りが良いということに早く気づいてほしい。

『道なき未知』


時間を投資することは、
経験を得ようとすることである。
『DIE WITH ZERO』(ビル・パーキンス著)では、経験によって” 記憶の配当 ”を得られるという。一度経験すると、その記憶を持った自分で残りの人生を生きられる。配当とは、思い出や経験則など経験によって得られた何か、その全てだろう。


経験することは、コスパがいい。
人生の大事なことをコスパと表現するのは、ちょっともどかしいけれど。



大学生の頃、フランスに短期留学をした。


ホームステイさせてもらったり、
小さな学生寮で過ごした。日曜はスーパーもやってなくて、ただ音楽を聴きながら街まで歩いたり、
公園で果物を食べたりした。

ないものねだりなんだろう。
フランスだからサザンやドリカム、槙原敬之が聴きたくなったりして、ヨーロッパの街並みを見ながら、「どんなときも。」を聴いて、自分の気持ちと重ねて泣いて歩いた日もあった。
それでも自由を感じて、「ああ、これもいつかのかけがえのない思い出になるんだろうな。」と感動していた。


大学時代実家で暮らしていた私にとって、
留学期間は一人の時間が多かった。静かだった。
自分の夢が叶っていると感じているあの気持ち。
寂しくて、自由で、
土地に馴染んでいなくてもそれでよくて、冒険で。
comfortableじゃなくても、嬉しくて。
あの時のあの感じ。


あれからもう7年が経とうとしているけれど、
まだこんなに鮮明に、私の中に残っている。
“記憶の配当”という上手いことばにはまとめたくないけれど、まさにそうだと言わざる得ない。

あの経験をさせてもらえてよかった。
あの経験をさせてあげた自分にも感謝したい。


あの時のあの感じ。
物質的には何も残っていなくても、一生なくさない
確か大きな宝物をもっている感覚。

時々こうやって窓を開けて、笑えばいい‥‥‥きみの友人たちは空を見て笑っているきみを見てびっくりするよ。きみはみんなに言うさ
『そうだよ、僕は星を見るといつも笑いたくなるんだ!』。みんなはきみの頭がおかしいと思うよ。これはぼくが仕掛けていくいたずらだね‥‥‥

『星の王子さま』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?