見出し画像

シールド戦優勝! レシラムがなくても勝てる!!簡単構築論!!

皆様、こんにちは。大井町線なのにチーム東横線に所属しています、Harryと申します。

シールド戦のnoteなんて需要ないよ!という方が多いかと思いますが、以前から有料noteを書いてみたいと思い、今回良い結果を残せたので執筆させて頂きます。

上級者の方々には物足りない内容になってしまいますが、これからシールド戦に出る方のお役に立てれば幸いです。
このnoteの内容は以下の通りです。

1.当日引いたカード(無料)
2.当日のマッチアップ(無料)
----以下、有料部分----
3.実際に組んだデッキ×2
4.デッキ構築の考え方(重要7か条)
5.おまけ
6.先攻・後攻の考え方(10/11追記)

1. 当日引いたカード

pMMMXy-exkCZO-3pyESy

上記プラス参加賞のジュンとなります。
この引きを見て、勝って当たり前じゃん!と思う方、サポ強!と思う方、アタッカー少な!と思う方、レシラムとジャローダに轢かれてオワオワリと思う方、様々かと思います。個人的には下記の通りVポケモンを評価していたため、この引きは弱くはないけど凄く強くもない60点くらいと評価しました。

レシラムV>>ジャローダVs>アローラロコンVs>クチートVs>マギアナV>ホウオウV

今回のシールド戦はV以上は全て強く、ホウオウVであっても周辺のカードによって、プレイングによって勝つことは可能だと考えていました。

2.当日のマッチアップ

16名会場で3名当日キャンセルがいた為、3-3-3-4のチーム分け。私は運良く3人チームのところに入りました。
1戦目 vsレシラム、ジャローダ+リファイン 4-3 勝ち
2戦目 不戦勝
3戦目 vsレシラム、クチート+リファイン 4-1勝ち
全勝でトナメへ
準決勝 vsレシラム、クチート 4-2勝ち
決勝戦 vsマギアナ、クチート、ザマゼンタ 4-2勝ち
という流れでとにかくこれでもかとレシラムが出てきまくりました。
※細かい部分間違っていたら申し訳ありません。

今回はほとんどの試合でふりそで以外のサポートを引けず、全てにおいて細い勝ち筋を追う苦しい展開でした。シールド戦はカードプールが限られているため、相手の戦略を読みやすく、最大値が限られているため、少ない分岐を確実に勝利に向かって辿っていくと勝ちやすくなります。

以下から有料部分になります。
はじめての有料noteかつ、文字数もそれほど多くない為1パック分のお値段にしております。
次はシティリーグで結果を残して書いていきますのでぜひ拡散、ご一読のほどよろしくお願いします。

ここから先は

4,658字 / 5画像

¥ 260

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?