見出し画像

ホシカリに、ヒラスに、対馬の魚料理〜。

ぼく:梅さん。今日は緒方の人にホシカリをいただいたよ!
梅さん:あんた、いい品もらってきたね。田舎の人は魚をもらうもんだからね。
ぼく:ホシカリはどうやって食べようか?
梅さん:味噌汁に入れて食べようか。

そんな会話をしているうちにホシカリの味噌汁が完成!!

☆ホシカリとは

全国的には「カサゴ」と呼ばれている魚で、(梅さん曰く、)"九州では「アラカブ」と呼び、対馬では「ホシカリ」と呼ぶ。さらに、ホシカリの味噌汁は1杯700円くらいする。"とのこと。

さらに会話には続きが・・・

ぼく:カツができてるけど、あれはなんだい?
梅さん:この前釣りでもらったヒラスだよ。

あのきれいな刺身(写真上)がこんなにカラッとしたカツ(写真下)になるとは!!

サクッとしたヒラスカツ。
穴子カツに劣らない美味しさがそこにはありました!
しまいには・・・

ぼく:明日の弁当に持って行こう!!

また明日も頑張ろうっと。

#対馬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?