見出し画像

ブログネタが無尽蔵に湧き出る方法

皆さんブログのネタってどうやって考えてるんでしょうか。Youtubeでもよく毎日動画投稿することが売れることの条件と聞くけど、毎日Outputするのって相当難しいですよね。まず書くことのネタがそうそう続かない。そもそも一つ記事を書くのでさえ、何を書くべきか、どういう構成にするか、オチはどうするか、写真をつけるかなどと考えるだけで時間がかかり、そのうち面倒くさくなり、時間がないと理由をつけて実行しなくなる。

ネタが尽きることは決定的。何にも書くことがないんだから仕方がない。
そこで考えたのが、頭に思いついたことをそのまま口にだして、スマホで文字おこしして記録する、という方法。なぜそう思ったかというと、朝、散歩しているときにいろいろと頭に考えが浮かんで、「あれ、これは意外とBlogネタに使えるのでは?」と思うのだが、家に帰ってくるとすっかり忘れてしまい、思い出すこともできないことがよくあったから。

散歩中にスマホでポチポチ書くことはできないけど、しゃべることならできる。なんなら電話をしているフリをして、変なおじさんに見られないようにすることもできる。さらに英語で文字起こしすればすっかり朝から仕事をバリバリこなすバイリンガルビジネスマンにもみられる。


ということで今日は試しに朝の散歩で歩きながらiPhoneのSiriでメモを起動し、思いついたことをメモしてみた。散歩時間20分でメモが7つもできたので、これはいいかも。あとから見てみる正しく文字起こしできていないところや、思いついたときはいいネタだと思ったのにあとから見ると全然たおしたことないようだったり、意味不明だったりするが。

問題は朝の散歩が続くかどうかかな。。。今は朝散歩始めて2週間。。。


散歩しながら思いついた内容

・iPhoneパノラマ写真の2通りの撮り方

・英語を上達させるある一つの効果的な方法

・モバイルマルチモニタが欲しいと星に願いをかけていたら実はすでに持ってたという話

・ボラボラ島という場所を知らず、名前も知らなかったら、ボラボラ島に行くことはないだろう

・ワイヤレスキーボードとワイヤレストラックボールマウスの最適なポジション(写真付き)

・道端に転がっている石ころに意味があるのかって話

・アメリカの住宅市場がそのうち暴落するといわれて早1年ですが、2024年5月時点ではいったいどうなっているのでしょうか問題について

なかなかいいんじゃない?このネタをもとに書いてみるか。飽きないうちに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?