見出し画像

駒沢公園をお散歩

このGWでハリーさん進歩してました!今まで他犬への反応が問題で踏み入れられなかった駒沢公園の中をそこそこですが、落ち着いてお散歩できました!しかも人も犬も多いGWの!

ハリー良い子ですが、お散歩中に他犬と会うと吠えまくったり、突進したり…。興奮が抑えられずその後は我を忘れ気味になり大変でした。

20kgの子が前脚浮くくらいの力で引っ張ると(しかも緩急がある)楽しいお散歩ではいられません。こっちも踏ん張って力入れないといけないし、セラピードックのトレーニングしたなんて恥ずかしいくらいギャンギャン吠えたりで犬がいると走って逃げたりしてました。

トレーニングもそれをなんとかしたいと思い、ニュージーランドでトレーニングしてたにも関わらず更に日本でもトレーニング。(最初トレーニングリストにあったヒールウォークもできてなかった…)どれだけトレーニング費用かかるんだよの心の声よ。

しかも普段ほんと良い子なのと、多頭のお散歩だと大丈夫なので、うちに来てから出た問題を抱えてるのをあまり分かってもらえてないのではという切なさも。トレーニング済みで迎えたけどトレーナーさん(犬舎)は海外だし、フォロー体制のなさ。(無いと言ったら失礼かもだがまぁそんなないよね)

そんなこんなですが、色々頑張ってきた甲斐なのか、GWにトレーナーさん宅でお預かりした環境が良かったのか、私もハリーが興奮しても「あ、また?」と図太くなって精神的に安定したのが良かったのか、そこそこ落ち着いて犬が多い公園をお散歩できるようになりました!!!

駒沢公園のドッグラン行くにも公園を通らないで、行く道中も犬が少ない平日を選んでしか行けなかったのですが夢の休日公園内です。

とはいっても一進一退だと思うのでまだ途中経過ですが、これからも頑張りすぎず頑張っていこうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?