見出し画像

LINEスタンプ作成:無料ツールで文字入れ

LINEスタンプの制作は、意外と簡単!

売れ行き好調な「ケモノお姉さん_Cat woman」の英語版を作成しました。

その際に文字入れ方法を変更して、今までよりも簡単でハイクオリティにできたので紹介します。

以前「ケモノお姉さん_Cat woman(日本語版)」を作成したときはiOSアプリ「LINEスタンプMaker」で文字入れを行いました。

今回はCanvaという無料ツールをMacで使用しました。

スマホよりもMac(PC)の方が作業性が高く、かつCanvaの方が書体・色・エフェクトが豊富なことがメリットです。

では詳細を列記します。

1.Canvaで文字のスタイルを決める

Canvaでテキストの中から好きなスタイルを選択します。
私は以下の画像にあるものを英語用に選択しました。

Canva:LINEスタンプ 英字の文字入れ用のスタイル

LINEスタンプ「カウガールの日常」に使った日本語用のスタイルは以下を選択しました。

Canva:LINEスタンプ 日本語の文字入れ用のスタイル

2.Canvaで文字の色・エフェクトを決める

スタイルを選択したら、文字の色やエフェクトを決めます。
私はオシャレ感を演出するために、エフェクトで「スプライス」を加えました。

文字に追加したエフェクト効果「スプライス」

作成した文字やハートマークがこちら。

作成した文字入れようの文字・ハートマーク

3.文字の背景透過

Canvaの有料プランに加入すればCanva上で背景透過できます。
しかし、私は無料会員のため別の方法で行います。

(1)作成した文字入れようの文字をスクリーンショットする

背景透過前のスクショ文字画像

(2)無料背景透過ツールでスクショした文字を背景透過する

先回の記事で無料で使える背景透過ツールを複数紹介しています。
今回は「3.Mac プレビュー編集機能」で背景透過しました。

背景透過後の文字画像

4.スタンプイラストに文字入れする

文字入れようの文字の背景透過が完了したら、スタンプ用の画像と合体させます。

私はMacのプレビューで実施します。

(1)イラスト画像と文字画像をプレビューで開きます。

プレビューで画像を開く

(2)文字画像を選択しコピーする

「表示」→「マークアップツールバーを表示」→「command + A」→「command + C」

文字画像を選択「command + A」、コピー「command + C」

(3)コピーした文字画像をイラスト画像にペーストする

プレビューで開いたイラスト画像上で「command + V」で文字画像をペースト。

プレビュー上でイラスト画像に文字画像をペースト

(4)文字サイズと位置を調整

完成したLINEスタンプ/Macプレビュー画面

(5)LINEスタンプ完成

(1)~(4)を繰り返すことでスタンプ完成です。

完成したスタンプ「 Furry cat woman(ENGLISH ver)」

おわりに

素敵なLINEスタンプができたら、大切な友達や家族と共有して、笑顔と感動を届けてみてください。
自分のアイデアが形になる喜びや、コミュニケーションがもっと楽しくなることを実感できるはずです。

そのほかのLINEスタンプ制作の記事は以下のマガジンからご覧いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?