私は時々、無理矢理に-を+にしようとする。

プラス思考とマイナス思考って、片方は美と称賛されて、もう一方は醜くて、すぐに脱さなくてはならないと言われがち、な気がする。


いや、脱したほうが心も私も楽なんだよ。実際TEDTALKでそういう風に言っていたのも知っていて、ポジティブマインドのほうが作業効率が上がったりするんだって。

それでも、ポジティブになれだなんて、無責任だよ。

プラス思考になれだなんて、無責任だ。

死にたいなんて考えるのはやめよう、なんて言えないし、ネガティブな自分を認めようとか、自分に負け犬レッテルを自ら貼るみたいでプライドが許さないんだ。私は負けなんだ、なんて認めたらそれこそ立ち上がれないような気がしてくるの。そのプライドさえ壊してしまったら肩の荷が下りるとか、絶対嘘だと思ってしまう。


でも私は人間だから、思考ができるし、それを衝撃と共にまるっきり変えちゃうことも可能なはず。

ネガティブと-を負けととらえることが思考の癖なら、もう放っておこう、正直そこに取り掛かってしまうと沢山の年月をさかのぼらなくてはいけないから、だるい。

負けと認めるよりも、その状況を受け止めてみて、

負け犬シールを貼るまえに、大好きな今の自分に似合うシールを貼りたいと思う、そのシールがだいぶ暗い色をしててもいいじゃないか。

無理やり自分の状況を変えようとしないで、いろんな言葉と考え方と出会おうとして、模索して、ネガティブで暗い色した私を暖かく迎え入れられたらいいな、と願います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?