見出し画像

42 Tokyo(Piscine)に少し参加した

今現在,プログラミングスクール(笑)はたくさん存在する.その中で,フランスパリ発のスクールが存在する.42 Tokyoだ.

パリ発のスクールが,東京にも開校したのは1,2年前だ.スクールは完全無料・学歴不問にもかかわらず,GAFAに行った人間もいるらしい.入るにはPiscineという約1ヶ月の試験を受ける必要がある.この試験が面白いと聞き,参加しようと思ったのだ.感想など適当にまとめてみる.

参加方法

この試験に参加するには,以下のホームページでアカウントを作り,Webテストを受ける必要がある.それに合格すると,piscineに参加できる.https://42tokyo.jp/

Piscine

42 Parisの教材は,Githubで公開されている.以下にあるので色々見てみると良いだろう.
https://github.com/Binary-Hackers/42_Subjects

試験といっても,何かペーパーテストをするわけではない.プログラミングスクールなので,課題を解いていく.使う言語はCだ.Cは以下の記事にあるように,「ハードウェアの匂い」(良い表現だ)が感じられ,学ぶべき言語の1つだと言える(私はこのタイトルにあるように,Cからスタートすべきとは思っていないが).プログラミングそのものも十分に楽しめるはずだ.

Why Every Developer Should Start Programming With C
https://bit.ly/3jmonbc

どんな人が参加しているかと思ったが,完全初学者から企業勤めまで,いろんな人が参加していた.

結果

私は2,3週目で辞めてしまった.段々と教え合うのが面倒になってきたのと,違うことをしたくなってしまった.しかしC言語は学部1年ぶりで非常に楽しかったし,チーム開発も面白かった.短い期間だったが,関わってくれた全ての方に感謝しています🙏

誰にオススメするか?

全員にオススメできる.こういうのはとりあえず申し込めばいいのだ.合う合わないがあるのは当然で,微妙だったら逃げれば良い.嫌ならすぐ辞められるのも精神衛生上非常に良い.なので,とりあえず何も考えず申し込めば良いのではないだろうか.いろんな方が参加しているので,さまざまな方と絡み協力しながら何かをやりたい人にはよりオススメできる.

おまけ

以下に42Parisのヘッダーがある.可愛いのでたまに使っている.Vimプラグインマネージャーで簡単に使えるようにとPull requestが出ているが,mergeされていないため上手く自分で設定しよう.

42Paris / 42header
https://github.com/42Paris/42header

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?