やりたいことってそんなに

具合悪い時って、

普段やりたいと思ってることでも
やりたくなくなります

でも
やりたいことってほんとはそんなに無いんじゃないかと
感じてしまいます。
というかほんとに、そんなに無いのかもしれません

反対に、やりたくないことはたくさんあって
そっちはすぐ分かるんです
あれはしたくないや、これはしたくないや、
ほんとに面倒くさがりになります
イヤイヤ期みたいです

今日は久しぶりに、職場以外で
1人で外でてみました。
ほんとは1人で外出るのも好きなんですけど、
最近全然ダメです。動けなくて。

人と会っても何か上の空です。
それが精一杯なんです。
とても申し訳なくなります。

体調崩して引きこもりがちになるのは、
全然簡単なんですよね
(強制的にそうなっちゃう感じですが)

問題はその後、生活を元に戻すことで
いつも苦労します。

誰だってずっと寝てていいなら寝てたいと思います
だって外出なくていいなら家にいたくありませんか

でもさすがにそれだとふさぎ込んできます
困ってしまいます

なのでなんとか外に出る理由を作って
外出しようとします

でも身体が全然動きません
準備に1、2時間かかります
忘れ物をたくさんします

途中、何やってるんだろ自分って思います
ここまでして外に出る理由なくないかって
思ったりします

でも、帰ってくると、
「今日は外に出たぞ」って達成感があります

やっぱり1番しんどいのは、
家を出るまでなんです
これはみんな同じなんじゃないかなって思います

具合が良くて、
外に出れてる時は、リズムが出来てるので
家を出る前もそんなにしんどくないです

「行けばなんとかなるか」って思えます

でも家にいる時間が長くなればなるほど
外に出るのがしんどくなります

僕の場合、気圧とか季節の変わり目は
ばーんと体調を崩して、外に出られなくなります
それまで人と会って積み上げてきたものが
そこで崩れちゃう感じがあります

約束できなくなるし、
予定をキャンセルしちゃったり。

それでライブをキャンセルして、ってことも
ありました。

なんか普通にありえないと思います
とりあえず行ってやればいいのに、って自分に思います
でも、だめなんです

身体が動かなくなっちゃうんですよね

嫌なことを嫌なまま、我慢してやりすぎて
好きなことですら
もう身体が強制的にダウンするように
なっちゃったんだと思います

1回こうなっちゃったら、
ほんとに身体が言うこと聞かなくなります

どうやってこの身体を使いこなそう、って思います

最近は、友達と一緒にいて
楽しいなあって思える自分もよく顔を出します

僕は友達と笑える自分が好きです

でも、自分の体調次第で
それが出来なくなることがやっぱり悔しいです

外に出れそうな時に出て、
自分なりのリズムを作りたい

出来れば安定した体調で、
楽しく生きれたらいいなって思います。

今は外出先の飲食店でこれを書いてます

何を食べるかもなかなか決められなかったけど
お店に入れて良かったし、

今日は外に出れて良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?