ぽかぽか

人が怖いって言う人は傷付いてきた人なのかな、
と思います

僕も閉じ込めて忘れてしまっているし、
向き合えてない感情がとても多いけれど、

何をするにも(怒られる…!)とか
(気分を害してごめんなさい)と
そう思ってしまう癖がついています
これがなかなか抜けないのです

出会う人達の運があまり良くなかったのも
あるのかもしれませんが

でも実はその時も大切にしてくれる人はいて、
僕が未熟だったから、
その人達の気持ちを
大切にできなかったのかもしれないとも思います

支配してこようとする人を
引き寄せてしまったのかもしれない、とも思います

不安、というよりとにかく恐怖が強くて
悪いこと、何もしていないのは頭では分かっているのに
何故か(怒られる…!)と思って
身体が固まってしまいます

外に出るのが怖くなります
布団より外が怖くなります

でも、今周りにいてくれる人は
僕が存在してて怒る人なんて1人もいません

さっき起きて、
それってすごくありがたいことだなあと
思いました

ここにいていいよ、生きてていいよ、
と言ってもらえてるみたいで、
(そんなの当たり前じゃん、と思うのですが
誰かの許可が必要な気がしてしまうのです)
心がぽかぽかします。

しんどい時は、人にぽかぽかを貰っても、
心が動きづらい時があります。
その瞬間が世界で1番嫌いです。

嬉しいことや、楽しいことが分からなくなるのも
辛いけど、
人に何かをして貰っても心が動かなくなる時が
1番辛い。赤信号です。

だってせめてその時だけは、ありがとうって
心から伝えたいのです。

(何でこんな自分に良くしてくれるの?)
って思って、混乱してしまうことがあるんです。
どこまで人を信用していないんだ、と思います。
もう、おおばかやろーです。

人が伸ばしてくれる手を掴めなくなったら
本当に孤独になってしまいます

それでは、また独りよがりに戻ってしまう

ぽかぽかは人から受け取るものだと思います。
でも、受け取るだけでは駄目なんです
受け取った時、
ぽかぽかと思えるかどうかは、
自分の心が決めることですから。

(だから、人に何かをしてもらって
ありがとう、と言えることって
実はとてもすごいことですよ。)

僕も最低限、
そういう心だけは持っていたいって思います

落ち込むことも沢山あるけど、
情けない日々だけど、
今一緒にいてくれる人を大切にしたいなと思います。

今日は少し体調が良いみたいです。
いつもこれくらいならいいなと思いますが、
まあ仕方ないことです。

今日もゆるく、
出来ることを出来るだけやろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?