見出し画像

転ばぬ先の膣トレ!

こんにちは!HARRI CAREのミユキです。

数年前から性別問わず筋トレブームですよね。
マッチョ好きの私としては、街に引き締まった人が増えているというだけで幸せな気持ちになります(笑)

ただ皆さん、外見だけの筋トレで満足してはダメですよ。
特に女性のみなさんには筋トレと並んで膣トレも実践してください!

膣トレとは?
膣周辺の筋肉(骨盤底筋というインナーマッスル)を鍛える事です。

膣トレのメリット

・膣の締まりが良くなり、自身もパートナーもより気持ちの良い性交渉ができる。

・産後の膣緩みや、尿漏れ対策になる。

・下腹部が鍛えられ、ぽっこりお腹を解消できる。

自分には膣トレって関係ないな〜と思っている方もいるかもしれませんが、なんと40代では3人に1人、20代でも尿漏れ経験がある方も少なくないそうです。

何事も予防が大切です。
膣トレ専用の器具も多くありますが、手軽に始められるトレーニング方法をお伝えしますね。

膣トレ方法

1 スクワット
筋トレの代名詞とも言えるスクワットですが、膣トレにも使えるんです。

① 足を肩幅に開にて立つ
② 腹筋や骨盤底筋に意識して力を入れる
③ 膝がつま先より前に出ないように気をつけながら、背中丸めないようにゆっくり腰を落とす。


2 電車の中でもできる簡単膣トレ
基本的には立って行いますが、力を入れるポイントさえ掴めれば座っていても寝ていても行えます。
まずは基本のトレーニングをマスターしましょう!

① かかと同士をつけて、足を90度に開いて立つ
② 息を吐きながら一度体をリラックスさせる
③ 息を吸いながら、内もも同士を合わせるように膣周辺の筋肉を意識し力を入れる。(キュッと膣をお腹の内側へ引き上げるイメージ)
④ 5秒以上キープする


如何でしたか?
意外に簡単にトレーニング出来ますよね。

元々女性の尿道は男性に比べ短く直線になっているので尿漏れが起きやすい構造になっています。
それに加えて、加齢や出産で骨盤が開いたり筋力が落ちがちです。
尿漏れリスクも抑えながら、性交渉の楽しみも増えたら良いことずくめですよね。


電車に乗りながら、磨きしながら、寝る前のストレッチのついでに、無理のない範囲でやってみて下さい。

今回もお読み頂きありがとうございます!

HARRI CARE http://harricare.com 
江東区の女性向け美容鍼灸サロン 皆さんの体と心のお悩みに向き合います。 各種SNS・Webサイト https://bit.ly/3pnhs2Z

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?