7Artisans 28mm F1.4 ASPH. E+

7Artisansから 28mm F1.4 ASPH. E+ というレンズが発売されている。
もともとLeica Mマウント向けの 28mm F1.4 ASPH. をミラーレスにEマウントに最適化したレンズという事なのだが、E+もMマウントだから少々ややこしい(笑)
画質の差は、SONYのEマウント・フルサイズ機で使用したときの周辺~四隅の描写が格段に良くなったとの事である。

私は SONY機を持っていないので、LマウントのLUMIX S1Rでマウントアダプタを介して使ってみたのだが、多少の差はあるが正直気づかないレベルの差(汗)SONY α7だとかなりの差があるらしいのだが。。。このあたりセンサーやマイクロレンズの仕様にも関わりがありそうだ。
しかし、極僅かとは言っても、E+の方が良い描写をするので、ミラーレス機で使用する場合の購入はE+で買ったほうが良さそうである。

↑ 7Artisans 28mm F1.4 ASPH. E+ ↑


↑ 7Artisans 28mm F1.4 ASPH.  ↑

いずれもF8で撮影してますが、LUMIX S1Rで撮影する分にはほとんど変わりませんというか描写の違いはわかりません(笑)

しかし、このレンズ。最短撮影距離がMマウントレンズということで結構遠い(70cm)です。ミラーレス機で使うなら最短撮影距離が短くなるヘリコイド付きのアダプタで使用することをオススメします。

Panasonic LUMIX S1R
7Artisans 28mm F1.4 ASPH. E+
7Artisans 28mm F1.4 ASPH.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?