現像は必要か

端的に言ってしまえば、必要でないシーンもあれば、必要なシーンもある。
現像するからダメとか言われると「どーぞご勝手に」とも思う。自分ルールは自分の中で叫んどくのが良い。自分と違う考え方を遠回しに批判する人がいるけど、余計なお世話である(笑)

例えば上のような写真を撮った場合、光的には現像もレタッチも必要ないと判断できても、構図の中にあるいろんな直線が妙に傾いたりしてるとそっちに目線が行ってしまうので、縦は縦、横は横、と補正する必要が出てくる。そういった際には歪の補正はある程度行うので現像やレタッチは必要なのだ。

model : Yumiko

FUJIFILM X-E2
FUJINON XF 23mm F1.4 R


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?