見出し画像

作業日記 1日目(頂点法線の歪み)

初めましてはーぷーんです。
今日からblenderで行っている作業を日記としてつけていこうと思います。

早速ですが今はGR86という車のエンブレムを作っています。
パッと見は問題ないのですがこれを substance painter (以降サブスタ)に
持っていったところ問題が発生しました。

GR86のエンブレムかっこよくて好き

これがサブスタにもってきたモデルです。

なんか歪んでる

見てわかる通り法線が歪んでいます。
原因は頂点の法線がおかしなことになっていることが原因です。

一つの頂点にいっぱい繋げているのが原因

直し方についてですが、今回の場合は平面の法線がおかしいだけなので、平面の法線をコピーしてきて、それを該当箇所に張り付けるだけでOKです。

向かせたい方向に作った平面
Alt+Nでベクトルをコピー
直したい面を選択し
Alt+Nでベクトルを貼り付け


貼り付け前
貼り付け後
歪んでいた部分の頂点法線が変更されていることが確認できる

サブスタにもっていったところ
反射の仕方がおかしかった部分が直り、歪みが消えています。


ひとまず今日の作業は完了です。


他にはUV展開の際にちゃんと枠に入れなかったことが原因で塗るとき変な欠けりとかを出してしまいました。
こういったケアレスミスはなくしていきたいですね。

なにこれ?
UV確認したら案の定

blenderの情報は先駆者の方々が調べてまとめてくださっており
とても助かります。
自分の作りたいものを形にし、完成させることが楽しいのがモデリングです。今では vrchat や X(旧名:twitter)、artstationなど、他にも自分の作ったものを発信し、見てもらえる場がたくさんあることも良いですよね。

時にはつらいこともあるかもしれませんが、好きなことは続けていきたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
三日坊主にならないよう習慣化させていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?