見出し画像

2023年の振り返り(ハーパーver.)

いよいよ2023年も最終日、今年一年を振り返っていこうと思います。
外にお出しするほどのものでもございませんが、今年は同じ時間を共有した仲間がたくさんいるしせっかくなのでnoteという形でまとめておこうと思いました。

1月

昨年12月から問題案件を引き継ぎ、仕事でもみくちゃにされながら1年がスタート。幸先悪いなぁと思っていたところ、シャニマスPWリリイベ第1部当選のお知らせが。慌てて飛行機を取って日帰り遠征となりました。

PWリリイベグッズたち

イルミネは灯織を現地で交換してくれた人がいて、1交換でコンプという良い引きでした。この時はまだ美琴Pの人格が目覚めてなかったはずですが、美琴を引いてるのマジでえらい。

リリイベの感想をいまさら書き連ねはしませんが、座席が前から9列ぐらいの中央だったのです。中央、つまりイルミネの位置です。
シャニマスのステージをあの近さで観る機会はもうなかなか得られないだろうな、、、
DaybreakAgeをノリノリで披露するだまゆはいいぞ。

2月

相変わらず仕事はもみくちゃでしたが、MOIW2023のリセールで参戦を滑り込みで決心していた私は無敵でした。今まで現地参戦していた4thライブ・MUGENとエンカはしたことが無かったのですが、全ブランドのPが集まるということで、765Pの大学時代の先輩がいることもわかっていたため初めての名刺作成。
初めての声出しに少々の不安を抱いては居ましたが、結論から言うと最高のライブだった。

”ズル” 黎明期の一枚

いつも絡んでくれている方々にとってはおなじみ、MOIW2023で泊まっていたカプセルホテルで運命的な出会いを果たしたNAZZさんとのズル。

”ズル”
①ずるい事。「あいつズルを極めやがつた」など云ふ。
狡猾(ずるい)な事を云ふ。
New! ③オタクとエンカしたアピールに対して不参加のオタクが文句を垂れるまでの一連の流れを云ふ。

weblio辞典+勝手な付け足し

あの時ホテルで声をかけたことで人生が大きく変わることを、この二人はまだ知らない…。

3月

仕事のバタつきがピークを迎える中、待ちに待った5thライブ。
明らかにいつもと様子が違いましたが、day2のイルミネ完全体が楽しみで仕方がなかったのを覚えています。詳しくはnoteにまとめております。

day1終演後、NAZZさんに誘ってもらった打ち上げに混ぜてもらい、各々整理しきれない気持ちを隅に置き、親睦を深める時間がスタート。

おなじみちばちゃんのから揚げ

この時は初対面でまだまだ初々しい感じの会でしたが、今となってはもう共同体。このnoteにもずっと出ることになると思います。

そしてday2、NAZZさんと感謝と喜びの打ち上げ。

ありがとうイルミネ

セトリ見ながら飲む酒はうまい。

4月

5thライブ翌日、上がり切ったテンションの勢いに任せて、初の声優イベント参戦を決めていました。モアコネさんのSS学園、いつもお世話になっております。

これはランダム特典で神引きした様子

イベント遠征を終えると、ついに始まるPカップ。全然走ったりする気はなかったんですが、5thライブのときの打ち上げでつながった縁から出来上がったDiscordサーバーで通話が開かれていたので入ってみると、何やらオールで走るメンバーが居るとのこと。

覚悟を決めたPデスク

オールした結果最終的に49位まで上がりました。このときから順位出てくれればもっとよかったんですけどね…。
この通話でまた仲を深めることになります。

5月

仕事も落ち着きを取り戻してきたころ、この月は2つイベントがありました。

円盤鑑賞会

シャニのイベント関係なく集まりだしました。5th打ち上げにはおらず、ここで初顔合わせになったメンバーも。すでに散々しゃべった仲なので初対面な気がしない。
5th以降はシャニのイベントが少し空いたのでちょうどいいタイミングでした。
そしてこの一週間後。

思い出しただけで身がよじれるおもい

人生初の接近戦。人間ってこうもおかしくなるんだなと驚いた。
うまく感想が出てこないのでこのまま次に行きます。

6月

この月はほぼ唯一特別イベントがなかった月です。
我儘day1を握っておらずヤキモキしていたり、推し増を決心してやや様のライブに応募するなどしていました。
この時は11月に試練を課されることになるとは思っても見なかった。

7月

見切れ席に救われ、満を持して我儘なまま両日参戦。
美琴ソロ初披露をうけて美琴Pの人格が大きくなっていくのを実感しながら、いつものメンバーとの打ち上げ会場へ。
この数か月、遠隔で関係を深めてきた中で久しぶりに一同に会したことで皆のテンションはMAXに。勢いに任せて夜中までカラオケで大はしゃぎ。

とあるコンビニにて

無事に体調を崩しました。
ライブ中に退場するまではいきませんでしたが、あの最高のライブを最大限楽しめなかったのはかなり心残りです。
あくまで本番はライブ、体調管理には気を付けようと心に刻んだ出来事でした。

そしてその翌週、推しのアーティストデビュー記念イベントが大阪で開かれ、2度目の接近戦を経験。うまく話せなかったものの、推しがあまりにも素晴らしく、かけてほしい言葉をかけれくれたので私は今日も生きています。

8月

推しのアーティストデビュー!!!ずっと何かしらの展開がされていたので忙しかったことと思いますが、かなり充実していた期間でした。

単発SS賞、我が家の家宝

お盆休みが明け、仕事がかなり不穏な忙しさを見せ始めますが、これから怒涛の4か月が始まります。ここからの濃度が2年分くらい押し込めたレベル。

9月

パワプロのゲームモードの一つである栄冠ナイン。
いつものメンバーの名前と外観の雰囲気を選手登録して、甲子園を目指すという遊びをしていたのですが、大谷翔平選手の転生キャラがあまりにも強く、甲子園優勝を目指すところを画面共有で遊んでおりました。

結構思い出深い栄冠ナイン

シャニマス1ミリも関係ないけど何気思い出に残ってます。

そして来る9月16日。ナガノアニエラフェスタです。

マジでおもろかった壁紙合わせ

ここにおる人間みんな推しが好きなんやなぁと不思議な感覚でした。
このあと何があったかわざわざ言いませんが、みんなのおかげで楽しい時間を過ごすことができ、本当にいい思い出です。
このあたりから、いつメンとの距離感がネットでつながった人間のレベルを超えていきます。

10月

仕事もしつつ資格試験があったため、かなり忙しくしていましたが5.5thでかなり盛り上がってましたね。

5.5thPカップ結果

試験勉強をしながら、1日数回ずつ歌姫周回頑張るだけでも案外金称号いけるのがPカップのいいところ。競争えぐすぎるところではそうとも限らないようですけれど…。
いつメンはまたしてもオールして10位台取ってる人いっぱいいた。
6thこそは俺も上位目指したい所存。

そして月末、5.5thライブ星が見上げた空。
こちらも細かい感想は別のnoteにて。

また早く集まりてぇなぁ…。

そして月末、ついにシャニアニ公開!!!
公開初週の日曜日、hyumaさん主催の関西オフ会に参加。

見慣れたデケェ背中

ここでつながった縁もまた大切なものになりました。
この年になってもこんなに友達を得られるなんてなぁ…。

11月

なんかほぼ毎日オタクと通話をしてた月でした。
今はちょっと落ち着いてるのを考えると、5.5thが終わったあとの寂しさがすごかったんやろうなって。それぐらい楽しい遠征だった。

そして、6th大阪の下見会が開かれていたのをうらやましがっていたところ、ちむさんに声をかけてもらって夜の部に参戦させていただきました。言うてみるもんや。
5.5thでエンカしそびれたねおさんともここで初エンカ。なんで大阪おるん???

そして来る11月23日。そうです。推しのイベ被りです。
文字通り頭を抱えましたが、なんとか移動を間に合わせようと両方に参加することを決意。
その結果、恵比寿ガーデンプレイスと恵比寿駅を結ぶ恵比寿スカイウォークを全力疾走する羽目になりました。
この日は色々と反省点の多い一日でしたが、今後の自分に反映していきたい所存です。来年をさらに良い一年にしよう。

その日は同担NAZZ氏とホテル連番。大浴場でしっぽり話し込んだのもいい思い出。

23日夜のホテル連番。我ながらクレイジー。

翌日に関東勢の六花ちゃんと合流してシャニアニ2章をみて、その二日後には関西勢とのシャニアニ鑑賞。いいズルだ。

12月

そうこうしてるうちに仕事がとんでもない忙しさをみせていましたが、ズルが鳴りを潜めることはなく、早々にオタクたちと一緒に銭湯へ。またしてもシャニマス1ミリも関係ない集まりが爆誕。
その翌週にはツタヤコラボ、初日の仕事終わりにりょう瑠璃さんと合流、同じ時間帯に来店したNazzさん(ルカPのほう)ともエンカしてそのまま晩飯へ。いいズルだ2。
その二日後11万の買い物をして早速ボーナスを消費し、翌週にはMOIW2023の鑑賞会。仕事で疲労困憊でしたが、自分のオリジンを改めて思い出させてくれた本当にいいライブでした。気力振り絞って参加してよかった。

写真これしかとっとらん。

これにて今年のオタ活も終了かと思いきや、2日前にりょう瑠璃さんと締めエンカしてきました。
正直Twitterで予定が空いたってツイートをしたとき、りょう瑠璃さん予定空いてたら声かけてくれんじゃねぇかって内心思ってた。ありがとう。

ズルの使い手 りょう瑠璃

これで正真正銘ズル納め。新年早々も3日連続ズルが企画されているので、今からとっても楽しみです。

6th大阪はチケットを握れていないので現地参戦できなさそうなんですが、一人でこのコンテンツを追っていた頃のことを考えると落ち込みすぎることは無いなって思えます。みんなのおかげで1年前の自分より本当にいい気持ちで年越しを迎えられていると思うので。

今年は本当にありがとうございました!!!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?