最近の副業について

皆さんこんにちは。

このご時世、コロナ自粛で収入が少なくなって副業に手を出した人が多いようですね。

もともと副業自体は存在していましたが、サービスを利用したりする機会が少なかった人もいますよね。

私も大学生になりバイトも手が出しづらく、7月にようやく飲食店でバイトを始めました。

貧困学生にはお金の問題は大きいものです。

実家からの仕送りをずっと受け取るわけにもいかないなと思い、何とかしてお金を稼ごうと副業に手を出しましたが…

どれも詐欺まがい…いや、詐欺の副業ばかりでした。

ねずみ講式に自動化させて収益を得る、情報を買ってそれに従えば確実にもうかる…

そんな夢のようなシステム、本当なら机上の空論のようなものです。

それでも目先のことに囚われてしまった私は2万円弱を支払い、情報を購入。

マニュアルに従い、SNSでDMを使った勧誘をしましたが、買い手が見つからず1銭たりとも稼ぐことはできませんでした。

今思えばなんでそんなものにお金を払ったんだと後悔の念ばかりです。

正直自分でもバカだなぁ…と呆れました(笑)

そこで次にクラウドワークスで地道に副業しようとたくさんの案件に応募しました。

数日後、返事を見るとどれもこれも「この案件の募集は満員になりました。LINEで○○から来たと一言くださればほかの案件の紹介を優遇させていただきます。」という文章ばかり。

さすがの私もこれにはぶちぎれました…。

以前、母親がやっているのを見たときは至って普通の案件ばかりだったのに…。

でもどうしてこんなに詐欺案件ばかりになってしまったのか。

それを考えると、人の心理の問題なんだろうと少し恐ろしくなりました。

三大欲求とお金が絡むものにははっきりと心理が現われるんだと勝手に解釈しています。

「何としてでも手に入れたい」

そう思えるものに対する物欲はすごいですもの。

皆さんにも少なからず物欲はあると思いますが…。

こういったものに目をくらませないで、目的を達成できるといいんですけどね…。

他人事だと思わずに気を付けてくださいね。

「自分は大丈夫」なんて過信してると、足元すくわれますよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?