父に申し訳ない

父は、もうかれこれ30年以上飲食店を営んでいる。
もちろん母もそれで苦労しているし、父の「察しろ」「言わんでもわかれ」みたいなモラハラ気味なところで報われないこともあると思う。

だけど、私は父が可哀想に思う。
朝は6時には起きて、市場へいき、開店時間に間に合うように全てのタスクをこなさないといけない。

そこに、イレギュラーな買い物や忘れ物があったり、頼まれごとがあるとスケジュールが崩れる。
その日1日の営業に影響してくる。

母は、お構いなし。父に段ボールを捨ててこい、どこどこであれをあれを勝って来て欲しいなどと頼んではその依頼が遅かったりするとぐちぐちと文句を垂れる。

車は家にあるのだから、自分で行けばいいし
ダンボールだって、こんなにたくさんお父さんが一人で車まで持っていくの?朝手伝うとか、前の日に車に積むとかしてるんだったらまだ許せる。

母は、完全に発達障害だ。私ももれなくそうだ。
自分が軸になっている時間、例えば母が待っている待たされているとき、たった2分を母は30分は待った。という。たった10分を1時間という。

大袈裟かもしれないが、母はそんな具合で、周りの時間軸と違う軸で生きている。
子どもの頃、玄関を開けると真っ暗な中PCの画面に照らされた母が「もうこんな時間?」という。朝みた体勢と同じ体勢で同じ場所にいる。
なんてことは、今でもそうだ。

それに父は付き合わされてる。

最近でこそ、掃除機をかけることが日課になっているが、数年前まで皆無だった。
食器は溜めて、洗い場が山盛りいっぱいになってようやく洗う。これは今でもそう。
風呂掃除、浴槽の中だけが当たり前、椅子や桶は垢だらけ。
床や天井カビだらけ。
夕食も、母がお腹が空かないと作らないので夜の9時以降じゃないとない。
というのも、母が食べる昼ごはんは4時過ぎだから。

私は実家にいて、家事をやってるが、それでも母の逆鱗に触れる時(3ヶ月に1度くらいのタイミングで母のヒステリックが爆発する定期)に必ずと言っていいほど、当てつけだのここは私の場所だ(母の場所)何もするな触るなとヒステリックを起こす。
だから、私も疲れない程度にやっている。

母は、換気もしない、掃除もしない、最近でこそ毎日朝のうちに洗濯干すことができるようになったけど、洗濯も洗って干すまで3時間以上洗濯機に入れたまま忘れてることは当たり前だった。

家の空気は澱んで、食器も汚い、毎日着る仕事着もカビ臭かったり、半乾き。夜帰ってきて、つまみ程度のおかずが欲しいのに0か100かのご飯しかない。

0は全くない。100は餃子、スープ、チャーハンのセット。
で、お腹いっぱいだから食べれないというと0だし。
つまみ程度に、お菓子をたくさん食べてたら、「あんたがいらないっていうから作ってないのにぶつぶつぶつぶつぶつぶつ」と嫌味を言われる。

私はニートだ。
今何も仕事はしてない。なんの稼ぎもない。
だから何時でもねれるし、何時にだって起きる。

父はそうはいかない。
6時に起きて、23時帰ってきて、風呂で寝て、起こされて、気を失うようにベッドに行く。

そこから母は、眠れないうるさい、また父が朝早くに起きて私は眠れない。
などと文句を言ったり、夜中にボリュームも気にせずに大声で電話をしたり、歌を歌ったり、Youtubeをガンガン鳴らしたり(これは日中も常にうるさい)とにかく人の睡眠を邪魔してくる。私も被害者。突然部屋の明かりをつけて、布団を剥がしてきたり。もちろん寝ている人にかける声のボリュームではない声で話しかけてくる。それでやめてと怒ると、たった電気をつけただけで怒鳴られたなどと言われる。どなってはない、母の気分次第で人の声はいくらでも怒鳴り声になる。

だけど、母は自分がされると延々と文句垂れる。
母は、朝から晩までいつでも寝れる。
なんなら私は知ってる。昼間2〜4時間は昼寝してる。
ずーっとYouTube見てる。

私も然り。大学の課題をしないといけないからという理由で、ニートをしてる。
父もそれをわかっているから、何にも言わない。
だけど、家に無職が2人もいたらイライラするに決まってる。

私はむかつく。母がどれだけのいい環境で暮らしているか。
父の稼ぎだけでは生活できないのはわかる。母の稼ぎがあるから賄えてる。
だけど、じゃあ母だけの稼ぎでこの家庭は成り立つのか?そうじゃない。
これまで30年以上父の稼ぎがあったから、母も朝から晩までいつでも昼寝できて、ものを作って、売れているわけだ。

私が父だったら、この家を出て行きたい。
稼いだお金を、このニート二人に吸い上げられていると思ったら腹がたつ。
私が父だったら、離婚して一人で暮らす選択をする。
家事をしなくてはいけなくなるけど、週一で代行を雇えばいい。
お母さんや、ニートのアラフォーの娘を養う必要がない。

だって、二人とも一人で生きていけるはずだもん。
私がお父さんだったら、離婚して、自分のためだけに貯金して
ある程度したら仕事も趣味程度に規模を縮小する。

私は可哀想という言葉が嫌い。
父は、選んでこの生活をしていて、私が勝手にニートをしているだけだから。
父は、腹が立っていてもそれでいいと思って働いている。
だとしたら可哀想ではない。

私は、申し訳ないと思う。
自分のことしか考えられない、嫁と、自分のことしか考えないでニートをやってる中年の娘を抱えさせて、申し訳ないと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?