私なりの育児参加

私は、恋愛願望のない35歳。独身実家暮らし。
恋愛経験、ほぼ皆無。

だけど、子供は好きだし、いずれ結婚出産はするものだと思ってた。
中高と彼氏どころか好きな人すらいなかった。いたとしても、アイドルみたいな推し方だった。

そんな女が、いまさら婚活をすることもない。

ただ、私は子供が好きだ。
私は子育てをすることはないだろう。
だから産休だったり、育児休暇だったりもらうことはないと思う。

でも、子どもを産み育てる人たち全員に、ストレスなく育児に専念してほしいと思うし、私は彼らのサポートこそ私なりと育児参加だと思ってる。

子どもの面倒を見ることが全てじゃない。
買い物に行ってほしいとか、犬の散歩してほしいとか
話を聞いてほしいとか、手作り入園入学グッズ作るとか、名前書くとか
とにかくなんでも

何かあったらすぐに相談してね、じゃなくて
何もなくてもいつでも連絡してね。
って言いたい。

私は子どもを産まないだろうし、育てることはできないと思う。
だから、今産んで育ててくれてる全ての親御さんたち本当にありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです。

私は今無職だけど、職場で妊娠報告、育休、産休、全て笑顔でお祝いしたい。「職場?そんなこと忘れて育児を楽しんで!あなたの席はちゃんと温めておくから!!いつでも戻ってきてね!」と仕事がある喜びも、子育ての喜びも全てあなたのものにしたい。

申し訳なく思ったり、ストレスを抱えるようなことは絶対にしてほしくない。
私ができる子育ては、お父さんお母さんが子育てできる環境を整えること。

そう思ってる。
偉そうに言ってるけど、何にも実践できてないんだけどね。
近所の散歩の犬友の散歩代行を母が断ってしまったことは、いまだに無念だ。

私は、私の信念があって、私なりの育児参加だったのに
母が勝手に「断れない娘に変わって」感を出して断ったらしい。
本当に申し訳なかった。
その後、私は大丈夫だと伝えてもやっぱり断られたら頼みづらくなるよね。


独身税とかいうものができるかもしれないらしいけど、
今の政府の金の使い方なら反対だけど

独身税で、子育て世代が減税されて、社会に役立つのであれば大賛成。
税金を罰金ととらえていた節もあるけど、どこかにちゃんと役立っていて、還元されるのであればこれは寄付だ。私のこの納税のおかげで、子供が増えた、まちが賑やかになった。
そう思える社会になれば、誰も税金を罰金だなんて思わない。

話は税金まで膨らんだけど

わたしは、どんな形でも子育てに参加できていることを嬉しく思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?