この悩みを誰に相談すればいいの

私は実家にいる。
両親に相談したって、兄弟に相談したって帰ってくる答えはわかりきっている。

かといって友達に相談したら、ただただ真剣に捉えられて「そんなことないよー」とかそんな言葉をかけられるだけなのもわかってる。

これまでこんな気持ちはtwitterに投げ捨てていたけど、マイナス発言を読んで気持ちいい物じゃないし、反応が欲しいわけじゃないけど反応してくるのは本当にどうでもいいやつからの慰め。

相談したって、どっかに吐いたって無意味だって知ってるから
とにかく今は、この気持ちを私の知っている人がいない、私を知っている人がいないこのnoteに書いている。

でも答えは出ない。
私のことを知らない、私もあなたのことを知らない。
そんな関係性でちゃんと専門的な知識を持っている人に私のこの悩みを解決してほしい。

じゃあ、精神科に行けばいいの?
ずいぶん昔に、精神科に行ったことがあるけど、「鬱傾向にありますね。仕事はやめましょう。薬出します。」で1回の通院で終わった。

じゃぁ、カウンセリング?
これまたずいぶん昔に受けた、1回5000円だったか近くで一番安いところ。
おじいちゃんカウンセラー、話を聞いてもらったけどなんか時間が迫ってそれで終わった。
なぜか帰宅途中に電話をかけてきた。私は電話が苦手、知らない人からだったら絶対に無理。電話するくらいならどうして時間内に伝えてくれなかったんだと不信感を持った。

お金をかければいいのか。
1時間15000円のセラピーも受けた。
全くもって私に合わなかった。結果も出なかった。だけど15000円。

30分8000円とか、延長いくらとか
相談中ずーっとお金を気にしながら話さないといけない。

市の「心の相談サポート」みたいなのを見つけた。
平日のみ、17時まで、予約制、電話のみ受付、メールなし。無料。

本当にそこに、カウンセラーはいるの?


ただ、そっかーそうなんヘェーって言ってくれるだけの相談がしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?