見出し画像

働く蜂と働かない蜂

みなさんこんにちは、大島です。

8:2の法則って最近改めて面白いなって思いました。もともと知っていましたが、社会人になって色んなことを経験していく上で最近本当に思います😄

蜂の巣を見たときにみんな一所懸命働いていて、蜜を集めているように見えますが、実は働いている蜂2割とそうではなくサボっている蜂が8割だとのこと。自分は初めてこれを聞いたとき衝撃でした!言い方を変えると2割の蜂が全体の仕事の8割を担っているとのこと。

これは蜂の巣だけではなく、どんな集団においてもそうです!学校や会社、部活動やスポーツチームいろんな団体においてこれが言えます!会社においては売り上げを上げたり成果を出しているのは上位2割で、ほとんどの8割の人は全体の仕事の2割しかやっていないとのこと。

だから何かの集団において、結果成果を出す上では上位2割に入ること、そしてその中にもさらに2:8に分かれているのでその2割に入ることが大事だと僕はメンターに教えてもらいました。

僕自身も基準を上げ続けていきます⭐️

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?